掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

エッセイを読んで
向原先生のエッセイ
Y・H(滋賀県) 2011/05/23
エッセイ読ませていただきました。
いつも先生に思うことは、この掲示板に投稿してくる患者さんの思いに、いつも真剣に向かい合い、誠実な回答をされているなということです。
職責から日々相当ご多忙のこと推察できるのに、たくさんのご回答いただき、それもかなり内外の論文、研究等を調べられていて、少なくない時間を私たちに割かれているのがわかります。とても感謝していますが、正直先生のお身体も大丈夫かなと思ったり。

Work-life balance、だれしもみな考えるところではありますね。先生のように人の生死にかかわるお仕事だとなおさらですよね。普段患者は、Drのプライベートを意識して接することは少ないですし。じつは、私の手術中に主治医のプライベートでの出来事があり、それでも手術終了まで責任を持って当たってくださったことを事後に知りました。感謝とともに心中いかがだったかということも考えさせられました。

いずれにせよ、たった一つの身体、命でありますので、その配分は自分で調整するしかないですが、奥様とお嬢様を大事にしてあげてください。ここの掲示板での「悪戦苦闘?」はほどほどにして。

ちなみに、がんになったら住宅ローン借りられなくなることを、がんになってから気がつきました。さいわい、今後の予定はないですが。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]