掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

家族関係とコミュニケーション
再発子宮頚がんの治療法
ゆき(熊本県) 2012/10/24
70歳の母のことです。
5年半前に子宮頚癌扁平上皮がん1a1期で子宮摘出の手術をしました。
再発率も少ない上、3~4カ月の検診も受けていましたが残念ながら再発しました。
膣の断端より45×36×27mmの腫瘍が膀胱浸潤していて、PETにて腎臓から少し離れた外腹側(わき腹)に13mm丸く光る部分がありました。リンパ?播種?

現在、5回目のTC療法終了後、画像上ほとんどわからなくなるまで小さくなっているとのことでした。
3~4週間に1度の化学療法でしたが残り1回で終了になります。

当初予定の手術の方針で話が進んでいますが、再発ということと、手術が大掛かりになるということでとても悩んでいます。

この場合、他の治療方法としてどのようなものが考えられますでしょうか?

重粒子線ができれば・・・と思っていましたが、腎臓横の転移があるので難しいでしょうか・・・

あと、個人でされている?陽子線治療、
ノバリスtx、ノバリス、トモテラピーなどできるだけ体に優しい治療がができたら嬉しいです。
(すみません、上記の放射線治療の違いがあまり分からず、調べた物を書かせていただきました)
あと、放射線治療にハイパーサーミアを加えるというのもありました。

こちら九州ですが遠方での治療も考えています。

現在本人の体調は良好です。

お勧めの治療方法がございましたら、どうかご教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

腫瘍マーカーは、現在基準値内です。

抗がん剤前(CEA、CA19-9、CA125、SCC)

5/21    91.8 176.0 52.8 8.5
上記テーマに対してコメントを投稿します。
フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
タイトル必須
投稿内容必須
名前必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]