掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
再発ハイリスクな乳がんでしょうか
every(島根県) 2015/08/14
母が乳がんになり、温存手術を受けました。
タチの悪い癌だと言われ、この結果なら抗がん剤をやることを勧めますがどうしますかと聞かれ、半年の抗がん剤治療が決定しました。
説明のあった病理検査の結果は
しこり23ミリ、ホルモン陽性90%以上、グレード3、ki67 30%以上
リンパ節転移については術前CTで腫大を複数個確認、センチネルリンパ生検のちリンパ節郭清をレベル1~2までしました。
転移の数については分からず、最終的なステージはわかりません(術前は2Bと言われました。)
ハーセプチンについては何も説明がなかったためHER2は陰性だろうと。とにかくグレード3、ki67 30%以上が示すのはタチの悪い癌で、ホルモン療法も効くが抗がん剤で叩いておきたいとの説明でした。
乳がんの化学療法は一般的に3ヶ月だと思うのですが、半年も行うということは相当な再発ハイリスク群、予後不良なのでしょうか。
今後を考えると不安です。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]