掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
マンモトーム後の腫れ
あき(東京都) 2015/10/24
2年半前にセルフチェックで5mm程度のしこりを発見し、生検の結果乳腺症とのことで、乳腺専門クリニックで半年毎の検診を受けていました。3月に痛みを感じ受診し、超音波とマンモグラフィーを受けホルモンの影響で乳腺症に痛みが生じているとの説明を受けました。先日その半年後の検診でまた一か月くらい前から痛みがあり、大きくなった旨伝え、10月9日にマンモトームをした結果、0期の乳ガンと診断されました。
その後、手術のできる病院に移り触診を受けた際に0期だけど乳頭近くまで広がりがあるから全摘になるかも、と言われました。マンモトーム後、痛みや腫れた感じが続いていたので、医師の指摘した広がりはマンモトーム後の腫れだと思っていたので、とても進行の早いガンなのかと大変不安になっています。
MRIなどの術前検査も11月半ばと先で
大丈夫なのでしょうか?
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]