掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
オンコタイプ、先生方はどのくらい信頼されますか?
たん (福岡県) 2017/10/11
初めて質問をさせていただきます。
8月に右乳癌温存手術を受けました。

ステージ1 浸潤径1.0×0.5 ly0 v0 lymph node:(0/3)
グレード1 ER>90% score3b PgR>90% score3b
HER2 score0 MIB1:33.3%

術後に化学療法を勧められたのですが、オンコタイプを希望して、結果は RS=13でした。

化学療法のメリットが感じられないので、ホルモン単独療法で、と考えていますが、
主治医は
「オンコタイプはあくまでも自由診療での結果なので
保険診療内の病理結果としては30%を超えているし・・・」という話をされました。
(居住地がかかりつけ医まで遠いのでなかなか受診の機会がなく、取り急ぎの電話での会話なので、それ以上聞く時間がありませんでした)

質問①
もともとオンコタイプに積極的なドクターではないようでしたが、(一般常識として)自由診療のオンコタイプ結果よりも、自院の病理結果を重視したい、というようなお気持ちが
あってもおかしくないものでしょうか。
(ちなみに個人病院ではなく公立の病院です)

MIB-1が30%が病院のカットオフ値のようなので、
病院としては「化学療法を勧めざるを得ない」という
流れなのかもしれませんが・・・。

質問②
MIB-1の値よりも、オンコタイプの結果の方が信頼性が高いと
私は理解しているのですが、そもそもそれは正しいでしょうか。


上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]