掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
ルミナールAでステージ1グレード3の場合のホルモン療法
まおん (大阪府) 2018/03/31
現在41歳で、去年12月末に右乳房の乳がんと診断され、2月に全摘手術を行いました。
詳しい病理検査の結果を紙でいただけなかったのですが、先生は「腫瘍径18mmでリンパ節への転移と脈管侵襲無し、ホルモン感受性が強くki67も高くないルミナールAタイプなので、抗がん剤は必要ない。閉経前なのでホルモン療法でタモキシフェンを5年服用しましょう」とおっしゃいました。
そして「30代の患者さんだと卵巣の働きが活発なので注射も併用するけど、45歳以上の患者さんは閉経が近いので注射は勧めていない。あなたは41歳でその間なので、注射をするかしないか微妙なラインです」と言われ、3週間後の次の外来までに決めてください、とおっしゃいました。
その際、パソコンに表示されていた病理検査の画面に核グレード3とあったのですが、そのことについては先生は一切触れられませんでした。
グレード3は細胞の顔つきが悪いと聞いているので、注射も併用したほうがいいのかどうか迷っており、アドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。
(タモキシフェンの服用だけ先に開始しています)
よろしくお願いいたします。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]