掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
薬の投与期間について
オリーブ(愛知県) 2018/04/04
乳癌手術をし、ホルモン治療3年目に担当医が病院から診療所に移られたので担当医について診療所に変わりました。その間投薬期間は3か月毎。その後再発したため総合病院で手術をしていただきました。そのまま総合病院で新しい担当医の元でホルモン治療を始めていますが担当医が開業されたのでそちらで治療をすることにしました。開業された医院で初診時に「今まで病院では3か月毎に投薬できていたが、診療所では2が月になるみたいで・・・むにゃむにゃむにゃ」となんとなく言いにくそうにされてたのですがその時はなんだか?不思議に思いながらも、すぐ気づかず処方箋を2か月でいただきました。えっ?と思いながらそのまま2か月の処方箋をいただきましたが、よく考えると以前の担当医の診療所では3か月毎で出していただいてたので、薬局で尋ねると「病院、診療所に関係なく投薬制限のある薬でないので、3か月毎に出せますよ。」と言われました。癌治療はお金がかかるので3か月毎でお願いしたいのですが、先生にどのようにお伝えすればスムーズに処方箋を3か月毎にしていただけるのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]