掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
【お知らせ】自己理解・他者理解を深めるセッション 〜MBTI®︎を用いて~
大里洋一(埼玉県) 2019/02/07
 私たちは、チームを構成する人の多様性を活かすことがチームビルディングにおいて非常に重要であると信じています。
 チーム内の意見の違いは悪いことでしょうか?人が集まれば意見の相違は必ず生じます。その異なる意見を適切にマネジメントすることで、チーム内に新しい発見や革新的な変化を起こすことができるのです。しかしながら、ヒトは往々にして異なる意見を排除したり、他の意見と比較して優劣をつけたり、そしてその対応によって時に人を傷つけたり傷ついたりします。
 では意見の相違を前向きに捉えるにはどうしたらよいでしょうか?
 それには、人の性格(認知の仕方)に関する理解をMBTI®を通して深めていくことがとても有効です。たった1日の研修で、これまで感じていたコミュニケーションの難しさの問題を紐解き、これから生じうるコンフリクトの良き対処法を身につけるきっかけになることでしょう。
 私たちはチーム医療の質の向上のため、日本MBTI協会認定MBTI®︎認定ユーザーによるフィードバックセッションを開催しています。医療現場で活躍する皆様に、人の多様性に関する国際基準の概念を体験して頂き、チームで働く医療者として、一人の人間として、ご自身の認知の仕方について理解を深めて今後のチームビルディングに活かして頂ければ幸いです。

(このお知らせは、J-TOP WEB委員会の許可を得て掲載しています)
上記テーマに対してコメントを投稿します。
フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
タイトル必須
投稿内容必須
名前必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]