掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
タモキシフェン内服・両側卵巣種大
S(岡山県) 2019/11/17
以前タモキシフェン内服後6ヶ月でエストラジオールが1771pg/mlと高値で、このまま飲み続けて良いのか質問させて頂きました。その後9ヶ月目の検診で主治医に質問してみましたが、「この薬は生理を止めるものではない」と自分の聞きたかったことは聞けませんでした。その後も不安を抱えながら飲み続けています。先日、生理の量があまりにも少なかったため、不安になり婦人科を受診したところ、両卵巣が5cmと6cmと腫張しており、後日MRIを撮った所子宮壁もかなり肥厚していると言われました。E2の値も医師に伝えました。「タモキシフェンを飲んでいて、この値はたかすぎる。他の原因もかんがえられる。取り敢えず、採血を採らして欲しい。場合によっては手術も必要かも、3週間程あけてまた大きさを見せて下さい」ということで現在、採血の結果待ちをしています。私自身はタモキシフェ ンを止めれば改善 するのでは いかと思っているのですが、婦人科の医師は、やめたらダメでしょうと言われ、自己判断で止めたい気持ちが強いのですがまだ飲み続けています。どうしたら良いのでしょうか?
乳腺内分泌科の受診は1ヶ月先にあります。大学病院なのでなかなか受診しにくく、今回の、結果をどのように伝えたら良いのかもわかりません。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
タイトル必須
投稿内容必須
名前必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]