掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
浸潤性小葉癌(転移有)
K(愛媛県) 2020/02/21
初めまして。
長年持ってた子宮筋腫を摘出する決断をし、転勤を機に初めて訪れた病院で卵巣嚢腫も指摘され、昨年11月末、子宮、卵巣を含む骨盤内臓器の全摘出をしました。
病理検査で卵管内に癌が見つかり、これが転移癌という事で原発を見つける検査をした結果、1月17日、乳癌が判明。マンモにも写らなかった4mmの浸潤性小葉癌、ステージ4でした。
PET検査では、膣断端部にも癌が見られ、再度MRIなどもしましたが、腫瘤などが無いので断端部の手術は難しい、なので乳房も取っても意味が無いから、ホルモン療法で、と言う事になりました。
乳癌に対して知識が全くなく、とにかく急がなくてはと、癌が確定した翌週1月22日から治療開始しました。フェソロデックスと、ベージ二オでの治療中です。

私の組織検査結果です。
腺管形成スコア3、核分裂スコア1、核多形性スコア2、組織学的グレード2。
免疫染色でER(+)80%、PgR(+)80%、MIBー1は約5%、HER2陰性。

治療始めてから色々調べましたが、小葉癌の症例は少なく、癌は大きさだけではないとわかってはいますが、4mmと言う大きさで既に転移してる事を冷静に受け止められません。私は転勤族で、今凄く田舎に住んで居て、近くでは中核病院が1つだけです。そこで治療してるのですが、

質問です。
①小葉癌自体珍しいのに、田舎の病院では症例数自体少ない中で、この治療方しかないのか?と、考えてます。乳癌ガイドライン等読んでも、確かに標準治療だとは思うのですが。

②乳癌は転移ある時点で他にも目に見えない微小転移をしている可能性がある事も理解はしてますが、この小さな小葉癌を部分的に切除してもやはり、意味は無いのでしょうか?先生はどうしても切りたかったら切ってもいいよ、と言うって事は切る事にメリットが無いと言う事だとは思うのですが・・・。

筋腫手術から今日でやっと丸3ヶ月。傷も癒え運動もOKになり、痛くも痒くもなく元気なのに、今は薬の副作用で元気でない毎日でメンタルもやられかけてます。

お忙しいとは思いますが、ご意見をお聞かせ下さいますよう、宜しくお願いします。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]