掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
放射線治療と免疫
あーち(東京都) 2020/05/03
先日、放射線腫瘍学会がアナウンスメントを出しました。それによると、早期乳がんの手術後の放射線治療で、免疫が低下することはほとんどない、とされています。

https://www.jastro.or.jp/customer/news/20200425.pdf

私が放射線治療を受けたとき、まだ術後のホルモン療法が始まっていなかったにも拘わらず、治療前と、ほとんど終わりの頃とで、以下のような変化がありました。

白血球数(/μl):6100 => 4700(その後5年間時々3800まで落ちました)
リンパ球の比率(%):29.5 => 12.3
リンパ球数(/μl):1800 => 578
好中球との比率:2.03 => 5.85

学会では白血球の減少は「まれに」と書かれていますが、私が経験したリンパ球の減少は、滅多にないことだったのでしょうか?

一般論が分からないので、ご教示いただければ幸いです。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]