掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
PSA値とCT画像+直腸診+尿検査の関係
石津(東京都) 2020/10/17
夏に発熱とCRPが高かった(12mg/L)ので、地域の病院においてコロナ検査と上半身のCT検査(造影剤なし)をしたところ、コロナは陰性で肺炎球菌も出なかったものの、前立腺が大きめといわれ大学病院の紹介状が書かれました。
日をおいて大学病院の泌尿器科で診てもらったところ、尿検査異常なし、そのCT画像の所見は「前立腺の大きさは年齢(59歳)相応」、直腸診も行いましたが、前立腺がんを疑うものは確認できないとのことでした。
ところが、その後同じ日に行ったPSA検査が2桁(11.9ng/mL)も出てしまい、造影剤MRIをとることになりました。
いったんはホッとしたところだったので、ショックがいっそう大きくなりました。
直腸診で全てはわからないそうですが、PSA値が2桁も出てしまうほどの重い疑いの状態なのに、CT画像、直腸診、尿検査と揃っても何も確認できないなどということがあるのでしょうか。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]