掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
BRCA検査、VUSと判定された場合
みき(北海道) 2021/01/05
数年前、術前・術後に質問させていただいたものです。
その際いただいたご回答で主治医の先生とお話するにあたり、予め必要な理解を得る事ができました、大変感謝しております。

その後順調に術後療法を続けておりますが、HBOCの検査を検討中です。
事前カウンセリングの際には気付かなかった不明点があり、下記についてお伺いさせていただけないでしょうか。

1. 現在、BRCA遺伝子検査で陽性/陰性の判定ができなかった場合、その後の指針や推奨されるフォローアップはあるのか、一般的にはどう対応しているのか

2. VUSとなった場合でも、乳房・卵巣の予防的切除や乳房再建、マーカー・MRIでのフォローアップ等を陽性の場合と同様に(保険診療で)受けることは可能なのか

3. 遺伝性乳癌卵巣癌症候群診療の手引き CQ.6で、VUSの扱いは「診療関係者で協議したうえで検討する」となっているが、具体的にどのようなことなのか

陽性だった場合に対処を検討するための前向きな検査と説明は受けておりますが、もし結果が「不明」でなにもできないのであればただ不安が増すだけなのでは・・と躊躇する気持ちもあり、疑問点を解消できればと質問させていただきました。

改めて主治医とカウンセラーに直接お話を伺って確認しようと思ってはおりますが、現在の状況下では確認だけのために受診することも憚られることもあり、可能な範囲でご教授いただけましたら幸いです。

質問が重複してしまっている部分もありますが、どうぞよろしくお願いします。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
タイトル必須
投稿内容必須
名前必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]