掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
肺腺がんステージ4の治療方法について
おか(大阪府) 2021/03/29
急ぎのご相談です。突然申し訳ありません。
母親80歳が非扁平上皮非小細胞肺癌ステージ4 EGFR活性化遺伝子変異が認められ、エクソン21L858R変異というタイプで現在骨転移4箇所
という状態です。
病院でタグリッソを使用する
もうひとつ治験に参加することもすすめてもらいました。その治験はエルロドチニブ+ラムシルマブとタグリッソを比較する第3相臨床試験とのことです。

タグリッソ単独の標準治療で行くのか、治験にさんかするのか明日までに家族で決めるように言われて非常に困っています。

母は高齢ですが毎日水泳教室に通うような元気な生活を送っており現在骨の痛みを感じるようになってきている状態です。

タグリッソの効果が無くなったあとのことを考えると、治験にトライしてみた方が良いのか、それともよく効くとされているタグリッソを使う方が良いのかわかりません。
またエルロドチニブ+ラムシルマブを最初に使用した場合、T790M変異が生じなければ、タグリッソが使用できないということも懸念しております。

エルロドチニブ+ラムシルマブを使用してみて、副作用が強い場合は、タグリッソが使えるとのことですが、どれくらいの期間使用してタグリッソ変更は可能なのかもよくわかりません。
明日までにということで、病院で頂いた資料と、ネット検索をして、先程こちらのサイトを見つけて藁にもすがる思いです。

よろしくお願いいたします。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]