掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
肺がん治療 テセントリクについて
ゆうこ(埼玉県) 2021/04/26
初めてこちらに投稿させていただきます。
家族の肺がん治療について、聞いていただきたいことがあります。
セカンドオピニオンのようなご相談はできないということは承知しておりますが
どう判断したらいいのかに悩んでおりますので、何か治療の選択へのヒントを与えてくださると幸いです。

70歳 女性 非小細胞肺がん・腺がん 2019年1月に右下葉切除 pT2aNOMO ⅢA 術後化学療法シスプラチン+アリムタを4クール
2020年7月検査にて再発確認 EGFR遺伝子変異(L858R)有り
タグリッソ服用開始 奏功
2021年4月CT検査にてタグリッソ服用をやめ、下記2つの治療を提案される
(←原発憎悪なのか再発部分の憎悪なのか、新たな治療を提案された経緯があまり
  良く分からないのです。本人から聞き出せず)

①カルボプラチン+アリムタ
②カルボプラチン+パクリタキセル+アバスチン+テセントリク

②の治療は、副作用もきつく、少しつらい治療になるかもとの主治医からの説明でした。また、その副作用により万が一の可能性があると伝えられたようです。
①は、術後化学療法と同じようになるので、たぶん副作用は②に比べて穏やかであろうとのお話。

こちらの2つの治療を連休明けに選択して治療開始するから、決めてくるようにとの主治医からのお話でした。
患者自身は、今の健康状態は良く、現在は目立って生活の質を下げるような症状は見られません。降圧剤服用中、心疾患の既往歴はあります。

いろいろ調べて疑問なのは、タグリッソ耐性?が見られたところで、またアリムタという割とマイルドな薬剤に戻ることがあるのか、そして術後化学療法とは言え、一度使った薬剤を使って奏功の可能性はあるのかということが1つ。
また、②の治療パターンは昨今、出てきたものだと思いますがこの組み合わせが奏功する可能性があるのは、化学療法をまだ受けたことがない患者に対してでのエビデンスで、すでに化学療法を受けたことのある患者に対しての治療は特にEGFR遺伝子変異患者に対してのエビデンスはまだないのではないかと思っています。
素人のネットを探した情報での判断ですが。
テセントリクの情報がまだ少ないので、強い副作用に対しての懸念が非常にあります。

主治医の提案があまりにも両極端なような気がしています。
何か意図するものが見えてこないので、直接聞ければいいのですが、院内の相談センターにご相談にいくことももちろん考えています。

以上の情報で何かお気づきの点あればご助言いただければ助かります。
何も医学知識がない中での漠然とした治療選択を迫られましたので、こうして専門家のご意見をうかがえる機会がいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。
上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]