掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

エッセイを読んで
胆道癌を手術根治したが肝臓に転移し、抗癌剤が効かなくなり余命4月の宣告。新治療法は有りませんか。
TY(京都府) 2021/09/06
2020/7/6に十二指腸乳頭癌(乳頭ステージⅡ+膵癌1a)を膵頭十二指腸切除術で根治手術に成功。しかし術後肝臓に転移。GC抗癌剤をするも癌は増進し2021/1/6にCEA384,肝内癌巣φ20mmx5ヶで余命10ヶ月の宣言。即刻S-1に切替たところ4/30にCEA9、癌巣φ6mmx5ヶで安泰し安心した。ところがその後状況が悪化し9/1には、CEA457,癌巣φ20mmが6ヶ以上になり急拡大に驚き。主治医の余命判断は4ヶ月で、S-1に耐性が出来たのでホスピス治療を推奨された。諦めきれないので、わらおも掴む気持ちで9/1からGC抗癌剤を再開した。放射線治療は癌巣が多いので無理と言われ、5月にはがん遺伝子パネル検査(FMI /314項目)も受けたが治験薬なし。S-1抗癌剤では食欲不振で苦しんだが妻の協力とアイソカル品で体重はほぼ術前が保てている。余命もあまりありませんが今後はどうすべきでしょうか。無理なお願いですがよろしくお願いします。

上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]