掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
前立腺がんの治療方針について医師がはっきり言わないので不安です
aloha96815(海外在住) 2021/11/22
はじめて投稿させていただきます。
現在アメリカに在住で、父の病状についてご相談にのっていただけると大変助かります。

父は68歳男性、
今年7月の検診でPSAが14.1と高値であったため、
前立腺がんを疑われまして、8月に生検を受け、
14本中2本が陽性で前立腺がんと診断されました。

医師から説明された紙を見ますと、

グリソンスコア3+3
骨シンチ、CT、腰椎・仙骨・骨盤部MRIでは画像上転移はない
腫瘍が被膜外浸潤しており、T3a
以上より、高リスク

と書かれてありました。

父に話を聞くと、ホルモン治療あたりで反応をみて、その後、放射線か手術かなあ、と自信なさげに言われたそうです。
ビカルタミド80mgと、途中からリュープリン22.5mg
を併用して、3ヶ月後にまた来てください、とのことでした。
PSAは、ホルモン治療開始2週間後に6.2まで低下していました。

父は、がんとわかっているのに、ホルモン剤だけでいいのか?とても不安のようです。
また、放射線治療についても、外部照射と内部照射がある、と説明をうけたそうなのですが、合併症の話はあったものの、どちらをやるのかとか、理由とかは特に説明を受けておらず、さらに不安になったようです。

父が住んでいる地域にはその病院しかなく、また、小さな町で知り合いばかりなので、わざわざセカンドオピニオンを聞きに行くのも気が引けるうえに、
体力的にも電車に乗って遠方の病院に行くのは現実的には難しいので、治療に対する不安を打ち明ける人がいないようです。

私も、直接病院に電話してみたのですが、主治医は多忙のようで
電話がつながったことがなく、がんを支援する看護師さんも病院にいないようで、このままでいいのかとても不安が募ります。

ざっと自分なりに調べた限りでは、大外れはしていない気がしますが、
周りに医学の知識を持った人もいず、英語で相談できる人もいませんので
困っています。

せめて、この治療法で大きな間違いがないことだけでもわかればと思い、
藁にもすがる気持ちで投稿させていただきました。

実際に患者さんを診ずにセカンドオピニオン的なことは言えないと
思いますが、

この治療法は標準的なのか?
放射線治療は内部照射と外部照射のどちらを選ぶのか?
手術しなくていいのか?
(もし可能であれば、治療法を選ぶ基準というか、理由を教えていただければ、今後の主治医との話し合いで、こちらからも質問できると思いました。)

について、できる範囲で教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

上記テーマに対してコメントを投稿します。
  • フォームに必要事項を入力し、最下部の「入力内容を確認する」を押してください。
  • 投稿されたコメントは基本的に編集や削除が行えませんことをご了承ください。編集キーは管理者が必要に応じて使用します。
タイトル必須
投稿内容必須
名前(ニックネーム)必須
都道府県必須
性別
年齢
編集キー必須
[半角英数4文字]