掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
乳がん早期HER2型の抗がん剤について
hana(神奈川県) 2019/03/23
こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
今年の初めに乳がんの診断を受けまして、先日右胸全摘手術を行いました。
今後抗がん剤と分子標的約の治療を行うことになっているのですが、
それについて悩んでいるのでこちらでご相談させて頂きたく思います。

●浸潤性乳管癌
●ホルモン受容体 両方陰性
●HER2 強陽性(+++)
●リンパ節転移なし

核グレードは手術後の病理検査がまだなので分かりません。
ステージは1か2aといわれています。

手術前に主治医の方から、病理検査の結果にもよるが、抗がん剤についてはEC療法、その後タキサン系+ハーセプチンを考えている、といわれました。
自分でいろいろ調べた所、早期ならばHER2陽性乳がん患者でも、アンスラサイクリン系の省略を考慮すべきというようなことが書いてある記事をいくつか見つけました。

アンスラサイクリン系の抗がん剤は吐き気が強めで、また心毒性や白血病になる可能性もあるというのを目にし、できればEC療法は省略したいと考えています。

そこで、

1. 私のような早期HER2乳がん患者でも、やはり主治医のすすめる通りEC療法を行うべきなのか

2. EC療法を省略可能とした場合、

●TC療法
●THC療法

があるようですが、どちらがいいのか(シクロフォスファミドとカルボプラチンのどちらが効果的なのか。カルボプラチンの方が少し副作用がマシなようなので、効果が同じであればカルボプラチンにしたい)。

また、ハーセプチンは使用したいのですが、同じ分子標的薬であるパージェタも早期HER2乳がんに使えるようになったとのことで、ハーセプチンと併用してパージェタを使った方がいいのかということも悩んでいます。

同じ病気の方や医療関係者の方のご意見が伺えれば幸いです。
宜しくお願い致します。

Re:乳がん早期HER2型の抗がん剤について
M(愛媛県) 2019/03/26
hanaさま

ご質問ありがとうございます。
乳腺外科医師をしておりますMと申します。
ご自身の治療に関して色々調べて悩まれているとのこと、こちらにご投稿頂きありがとうございます。

ご質問の件に関しまして、チームで検討させて頂きましたのでお答えさせて頂きます。
掲示板という性質上一般的なお話となってしまいますがご容赦ください。
HER2陽性乳がんの術後化学療法ですが、術前に主治医の先生からお話があったようにEC療法などアンスラサイクリン系抗がん剤→タキサン系+ハーセプチンを含む抗HER2療法が現在の基本のレジメンであると思います。
アンスラサイクリン系抗がん剤の省略については、現時点ではまだ議論のあるところです。省略が適応となるかは病変の浸潤径など手術後の病理結果によってどのように考えるか変わることもあると思いますので、主治医の先生と副作用などご心配なことを含め、どのレジメンがhanaさまに適切と考えるかご相談されるのが良いかと思います。
また、パージェタをハーセプチンと併用するかどうかについてですが、APHINITY試験という臨床試験ではリンパ節転移がない方にはハーセプチンのみとハーセプチンとパージェタを併用した群では統計学的に有意と言えるような差はありませんでした。ですので、hanaさまの場合パージェタの併用を提案されない可能性も十分あると考えられますが、疑問に思うことがあれば主治医の先生に伺ってみてはいかがでしょうか。
ご自身の病気の状態や今後の治療について非常に前向きに調べていらっしゃって素晴らしいと思います。
普段hanaさんがどのような生活を送り、何を大切にしているのか、どんな副作用が不安なのかを含めて治療選択をしていけたらと思います。我々に相談して下さったように、主治医にもその思いを伝えてみてはいかがでしょうか。もし主治医の先生に伝えにくければ、看護師あるいは薬剤師等の医療従事者に質問してみるのも一つです。
今後の治療の選択肢についても十分話し合われた上で、納得して治療を受けられることをチーム一同願っています。

Re:乳がん早期HER2型の抗がん剤について
hana(神奈川県) 2019/03/26
Mさま

ご回答誠にありがとうございます。
まだ悩み中なのですが、来週病理診断が出ることになっていますので、
その結果が出てから主治医とよく話し合いたいと思います。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。