掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
小葉型乳がんの手術(皮下乳腺全摘)と再建について
まるこ(三重県) 2019/06/21
2018年10月に小葉型乳がんと診断されました。
ホルモン受容体陽性
HER2陽性
ki67 31.9%
リンパには極少量の転移あり
(肥大リンパ節は無いのですが、針生検で極少量、転移が見つかりました)
腫瘍は17mmと、パラパラと小さい腫瘍がいくつかありました。
術前化学療法を受け、抗がん剤の投与が終わった時点でのエコーでは8mmの影、MRIとCTでは消失CRという判断でした。

手術は小葉型ということもあり、全摘を予定しています。再建を希望しているのですが、術後の病理検査とリンパ転移数によって放射線治療をするかどうか決めると病院でいわれました。

現在、治療を受けている病院では自家組織での同時再建はしておらず、その病院では放射線をするかもしれないのでエキスパンダーでの同時再建はできません。

私はできれば、乳頭も残した全摘をしてほしいと思っています。腫瘍の元々の位置は乳頭から近いところではありませんでした。病院では、おそらく乳頭を残すことも可能だが、病理検査で断端陽性が出れば、追加切除すると言っていました。

皮下乳腺全摘または乳頭乳輪温存皮下乳腺全摘は、同時再建をする場合のみ、選ぶ価値がありますか?二次再建になる場合は、乳頭および皮膚は残しておかない方が良いのでしょうか?

自家組織での同時再建が今の病院ではできないことを最近知り、ほかの病院を探すか、もうあまり時間の猶予も無いので、今の病院で全摘だけ受けるかも迷っています。

   
Re:小葉型乳がんの手術(皮下乳腺全摘)と再建について
y(千葉県) 2019/06/30
まるこ様

ご相談いただきありがとうございます。
看護師をしておりますyです。

手術の決断、とても悩みますよね。
そんな中お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
こちらの掲示板では、具体的な治療方針に言及することはできませんが、少しでもまるこ様のお力になれればと思います。

気がかりに思われていること、主治医には伝えられていますか?
疑問に感じておられること、納得がいくまで答えてもらうことはできていますか?

できれば乳頭も残す、皮下乳腺全摘または乳頭乳輪温存皮下全摘、自家組織での同時再建がご希望のようにお見受けしました。
それをご希望される理由はどのようなことでしょうか?
そこを主治医に伝えることが大切です。
再建を担う形成外科医との相談もできると思います。

医学的観点から、まるこ様の身体の状態としてどのような選択肢があるのか。
そのメリットと、リスクにはどのようなことがあるのか。
もしまるこ様のご希望の通りの選択肢がないとしたらそれはなぜなのか。
まるこ様の大事にしたいことをふまえて、何を優先するのか、どんな方法があるのか、医療者と一緒に考えていくことが、まるこ様の大事な身体と今後の生活のために重要な過程です。

医師だけでなく、看護師と話すことも助けになると思います。
その上で、やはり他の意見も聞きたい気持ちがあれば、セカンドオピニオンで他の医師の意見を聞くことも可能です。
まるこ様にとって、とても大切な決断ですので、納得のいくまで、ぜひ話し合って下さい。
私たちも応援しています。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。