掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
点滴直後から手の痺れが治まりません
T(埼玉県) 2020/05/16
現在、妻は出産後入院しております。
破水したため入院し、抗生物質を点滴することになりました。
点滴後から点滴箇所に鬱血によるあざが発生しました。それと同時に指の痺れが起こりました。
助産師に伝えるも様子をみましょうで特に処置がされなかったようです。
出産後も痺れは消えず、痺れが発生し6日経ちます。
その間、医師に診察してもらうも様子をみましょうで変化がありません。
このまま退院を迎えると子育てに影響し兼ねず、本当に時間による治癒しかないのでしょうか?
内出血した塊が神経を圧迫しているのでしょうが、よくあることなのでしょうか?
これから頑張って子育て!というタイミングで先行きが不安で仕方がありません。
アドバイスがあれば、そちらもお願いします。

Re:点滴直後から手の痺れが治まりません
S(神奈川県) 2020/05/18
ご投稿を有難うございました。医師のSと申します。突然の破水とその後の入院、加えて新型コロナウイルスのことも気をつけなければならず奥様、旦那様ともに大変な日々であったかとお察しいたします。点滴を投与した箇所が痺れているとのこと、お辛いですね。その後の経過はいかがでしょうか。実際に診察をさせていただいていないので具体的に何が起こっているか分かりませんが、もし、未解決の状況でしたら出産をされた産婦人科のスタッフさんに相談の上、お近くのペインクリニックあるいは神経内科 (脳神経外科や心療内科ではありません) を受診することを検討されてはいかがでしょうか。産婦人科の主治医による紹介状を持参の上、受診することをご検討いただきたいと思います。紹介状を持参されますと受診の手続きがスムーズな上、痺れの発生に至る経緯を新しい担当医 (ペインクリニック医あるいは神経内科医) が具体的に知ることが可能だからです。ペインクリニックの受診がよいか、あるいは神経内科の受診がよいかという点においても産婦人科の主治医の先生にご相談されてお決めになられるのがよろしいかと思います。奥様の症状が軽快することをお祈りしております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。