掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
術後補助療法についてご相談いただいた Kumiさまへ
Y(栃木県) 2020/12/21
Kumiさま

お返事までに時間がかかり、申し訳ありません。
投稿は削除されてしまわれたようですが、読んでいただけるかもしれない、と思い
お返事を投稿いたします。

栃木の薬剤師Yと申します。
手術後に合併症になられたとのこと、術後の治療や生活がイメージしていたところと変わってしまい、とても心配されているかと思います。
ご相談について、チームの医師、看護師、薬剤師と話し合いました。
抗がん剤の治療を早く始めたいというお気持ちだと思いますが、
治療で体にかかる負担を考えると、体の回復を待って開始することはとても大切です。
抗がん剤の種類により、副作用は異なりますが、感染やだるさ等は共通して起こりうる症状です。
無理をして治療を始めても、治療を続けられず効果が得られない可能性もあります。
kumiさまの詳しい病状がわからず、病理結果の解釈や治療の開始時期について、
この掲示板で具体的にアドバイスすることは難しいです。
ご質問いただいたことは、とても大切なことなので、
これについてはkumiさまの周りの医療者と話し合っていただくのが重要だと思います。
担当の先生とは、kumiさまが不安に感じていることを相談する時間が持つことができますか。
病棟の看護師さんや薬剤師さんにお気持ちを話すことも助けになるかと思います。
チーム一同、お体の回復をお祈りしております。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。