掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
リュープリン注射の副作用?
ぺったん(鳥取県) 2021/09/11
チョコレート嚢胞の治療でピルを飲むためにリュープリン注射をした方が癒着や破裂や不正出血のリスクが低くなると言われたので8月27日に初めて受けました。
およそ3日前から両手の痺れと左胸の痛みがあるのですが他の病気のせいか副作用なのかわからないです。
上記以外に汗や逆上せる感覚や目眩に頭痛と食欲不振が現れました。

副作用の話は聞きましたが更年期障害のような副作用が出るとしか説明を受けておらず通常でしたら副作用が出るのは注射を受ける回数からか回数に関わらず日数で出るのか教えて頂けますか?

Re:リュープリン注射の副作用?
J-TOP掲示板担当(東京都) 2021/10/03
ぺったんさん
投稿いただきありがとうございます。その後の経過はいかがでしょうか。
リュープリンの副作用として、いわゆる女性ホルモンと言われる「エストロゲン」の分泌が少なくなることから、火照りやめまいなど、閉経後に見られる症状と似た症状が出ることがあります。また、頻度は少ないですが、肺や心臓の血管での血栓症の報告もあります。出現する副作用や発症時期には個人差がありますので、主治医の先生や薬剤師さんへ一度ご相談頂くことをお勧めします。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。