掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

EDUCATIONAL SEMINAR
経験しました!! Training Program in Houston
名和万利子(聖路加国際病院) 2006/06/10
期待以上の経験でした。3週間の研修の間、MDアンダーソンで働く全スタッフ・患者家族から刺激を受けっぱなしでした。最高の人との出会いは、例え何年留学していても得られないかもしれない刺激を与えてくれます。がん医療という重いテーマで難しい状況に今まで悩む事が多かったが、日本に帰った今、自分の中で何かがふっきれていることを実感しています。進むべき道を導いてくださったすべての方々に感謝しています。より多くの人がこの研修を経験できる事を心から願っています。
Re:経験しました!! Training Program in Houston
佐藤 由美子(名古屋市立城北病院) 2006/06/14
私も経験しました。
個人的でちょっとはずかしい話なのですが、研修中、いっぱい泣いてしまいました。
それは、今まで10数年薬剤師をやってきたなかで、悔しい思いや諦めの思いなどを度々感じることがあり、それが心に垢のように溜まっていたのを、洗い流してくれた涙だったと感じています。
そして今、とてもすっきりとした前向きな気持ちで、患者さんや他のスタッフのことを思いながら、仕事をしています。
こんな素敵な気持ちにしてくれた、MDACCの皆様、Mentorの先生方、そして"Team Six Stars"のメンバーに感謝してやみません。
Re:経験しました!! Training Program in Houston
上野直人(M. D. Anderson Cancer Center) 2006/06/14
そういって頂けると嬉しいです。何を一番学びましたか。
Re:経験しました!! Training Program in Houston
佐藤 由美子(名古屋市立城北病院) 2006/06/24
チーム医療って、特別な能力を持った人たちが、
基本的には、それぞれの役割を分担してこなすものだと
思っていたのですが、
それは確かにそうなのですが、

そこで最も重要なのは信頼関係で、
その信頼は必ずしも能力から勝ち得るわけではなく、
お互いを理解しあうこと、
お互いに率直に意見や思いを交換して共有できるような、
より深いコミュニケーションが不可欠である、
と、いう感じのことを学びました。

あとは、当たり前のことですが、スタッフ全員が、
患者さんのためになにが出来るか考えることが
すべての基本だということです。

MDACCは、患者さんのためになることなら
とにかく何でもやっているので、
あれだけでっかくなってしまったんだな、と思いました。