掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
肺CTの影について
匿名(埼玉県) 2008/12/19
こんにちは。夫の病気のことでご相談させてください。
夫は4年ほど前に胃のGISTで胃を3分の2程切除しました。
病理検査の結果、増殖力がつよいタイプだったとのことで、その2年後に肝臓に転移がみられました。手術し肝臓を切除した後は通院をつづけています。半年ほど前に肺のCTをとったところ、少し影があるようなので、内科に受診するよう、外科の先生に勧められました。そこから2週間ごとに血液検査やエックス線検査をしましたが、原因がわかりません。しかし、2ヶ月前にとったCTと最近のCTを比べると、陰が濃くなっており、別のところも少し影ができているようだと言われたようです。血液検査では、結核の特別な検査や喀痰検査など、先生が思いつく限りの検査をしましたが、どれも異常な数値はありませんでした。これ以上調べるには、気管支鏡か外科的に開胸して、細胞を切り取って調べる方法ぐらいしかないとのことでした。内科の先生も大学病院に行って他の先生とも相談してみるとおっしゃっていただけたのですが、GISTが肺に転移したのではないかと、とても心配です。画像や検査結果についてもくわしい数値がわからず、思いつくままに書き込みしましたので、わかりづらいとは思いますが、このような症例で、考えられる原因があるか教えていただければと思います。
インターネットで調べても情報が少なく先生に何を聞いていいかすらわかりません。お力添えをお願いします。

Re:肺CTの影について
上野 直人(海外在住) 2008/12/20
状況はなんとなく、わかりました。

聞かせてください。
なぜ、数値を教えてもらえないのですか?
今の主治医との関係を教えてくれませんか?
匿名(埼玉県) 2008/12/23
コメントいただきありがとうございました。
内科の先生は、検査結果や画像はみせて説明してくださいますし、一生懸命やっていただいています。私の文章がわかりづらく申し訳ありませんでした。
 今のところ「原因がわからないけど肺に炎症がおきていて、2ヶ月前よりも影が少し濃くなっている」という状況です。いろいろな検査をして結核、膠原病、マイコプラズマ肺炎等(ほかにもいくつか病名をあげていただきましたが聞き覚えのない病名でわかりませんでした)ではないようだと説明をうけました。腫瘍マーカーも特に異常はないようです。
 総合病院ですので、GISTの病歴はカルテに残っていますから、真っ先に転移を考えて判断していただいていると思うのですが、先生の口からはGISTの転移ではないとは、はっきり聞かされてはおりません。
 腫瘍(GISTやがん)と炎症ではCTの写り方はちがうのでしょうか?とりあえず今回の影は、GISTやがんではないと思ってよいのでしょうか?
 いろいろ検査をしても判断がつかないというのがとても不安で、投稿させていただきました。このような症例で手がかりになるようなことがありましたら、教えていただければと思います。長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします
上野 直人(海外在住) 2008/12/24
再発の不安で一杯なんですね。気持ちは十分にわかります。
残念ながら、これらの症状あるいは検査だけで再発があるかを確信できません。おそらく、癌の再発であるかを確認できるのは生検を行い、顕微鏡で癌を目で確認する必要があります。

では、どこで線引きをするか、つまりこれ以上検査をするかはしないかは、どこまで主治医が再発に確信を持ってるかによると思います。

また、あなた自身の不安とのかねあいが大切になります。

不安だけを全面に出してしまう。不必要な検査を受けてしまいます。主治医にどこまで、再発を心配されているのかを聞かれましたか?

匿名(埼玉県) 2008/12/24
お返事いただきありがとうございます。1月に入ったら診察の予定がありますので、確認してみます。その後またご相談させてください。ありがとうございました
上野 直人(海外在住) 2008/12/25
その後のコミュニケーションの状況を教えてください。メリー・クリスマス。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。