掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
癌の診断票はいただけませんか
nozomi(東京都) 2009/01/11
以前から不思議に思っていることがあります。上野先生のブログを見て、思い出しましたのでこちらで投稿します。

もちろん様々な細かい情報を聞き漏らさないため患者がメモをとったり録音したりは必要だと思います。ですが、たとえば、癌の病理などの基本的な情報に関しては、病院から結果票のようなものをいただけないのでしょうか。

病院で血液検査をしたら、ちゃんと結果票をいただくことができるのに、特に初めての告知の際、癌の分類も知らない状況で「腺癌や扁平上皮癌、腹膜播種、浸潤・・」なんて初めて聞く言葉ばかりでメモしようもないのが実情です。あとで調べ始めてから再度お尋ねするようなことになります。

最低限必要な患者の癌の情報(癌の種類や詳細、転移、ステージ・・など)をあらかじめ記載したものをもらうことができればどんなに便利だろうと思うのですが、今は存じませんが以前は慣行されてる病院はほとんど聞いたことがありませんでした。出せないものなのでしょうか。

M.D.アンダーソンや他の米国の病院ではそういったものはありませんか。参考までに教えていただければ幸いです。

Re:癌の診断票はいただけませんか
上野 直人(海外在住) 2009/01/12
聞き返させていただきます。

つまり、その患者さんの最低限必要な患者の癌の情報(癌の種類や詳細、転移、ステージ・・など)をあらかじめ記載した書類をMDアンダーソンがんセンターが患者に手渡しているかと言うことですか?
Re:癌の診断票はいただけませんか
nozomi(東京都) 2009/01/12
そうです。
記載する内容はともかく、私はあればいいと思いました。

お返事は急ぎません。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。