掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
タモキシフェンの服用期間
マサヒメ(兵庫県) 2009/04/02
はじめまして。マサヒメと申します。

私は5年前に乳がん手術を受けました。

エストロゲンレセプター+2、プロゲステロンレセプター+3という病理検査の結果から、
ゾラデックス3年とノルバデックス5年の治療をしてきました。

やっと治療から解放されると思っていた矢先、腫瘍マーカーが少しずつあがってきて、
主治医は5年前の骨シンチ(胸骨が黒くうつっていた)のこともあり、ホルモン治療を続ける意向にあります。

ノルバデックスを5年以上飲むことに効果はあるのでしょうか。
副作用の子宮体がんが気がかりで、薬を飲み続けることにとても抵抗を感じます。

閉経前の私(30代)にはどんな選択肢があるのでしょうか。教えてください。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Re:タモキシフェンの服用期間
上野 直人(海外在住) 2009/04/02
なるほど、抵抗感があることを主治医に話しをしましたか?

いくつか事実確認をしてみる必要があります。
1.骨シンチが黒いはなぜだと言われたのですか?
2.骨シンチは最近再検査されたのですか?
3.マーカーの変化は主治医は何だと考えておられるのですか?

飲む、飲まないを決める前に、主治医の頭で描いてる鑑別診断を探る必要があります。その上に鑑別診断を確定されることが大切です。

イヤーナ気分になりますが、まず事実を確認したらいかがでしょうか?また、おしえてくださいね。
マサヒメ (兵庫県) 2009/04/03
早々のお返事をいただきありがとうございます。
とても嬉しく思います。

<上野先生からの事実確認について>

1.骨シンチの検査は、手術前の2004年1月に受けました。その10日後にCT検査をすると、胸骨に影が見られなかったので「何か激しいスポーツでもした?」と主治医にたずねられ、「(10年ぶりに)バレーボールとバドミントンを始めたところでした」と答えました。胸骨をたたいても痛みは全くなかったので、しばらく様子をみることになりました。

2.骨シンチの検査は上記の一度きりです。
CTと胸のレントゲンは4ヵ月おきに(ほぼ交互に)撮り続けてきました。怪しいものは写っていないようです。

3.放射線治療(30回)を受けてから、重たいものを持つと胸骨が痛むようになりました。昨年10月からは、そんな症状は不思議となくなったのですが、少し強く押さえると痛みがあります。主治医は胸骨転移をうたがっているようです。

一分診療では、主治医は明確でない話は一切されません。患者に不安材料をあたえてしまうからだと解釈しています。

でも、確認しないといけないことは、たずねないといけないのですね。タモキシフェンに抵抗感があることも…。

5月にCT検査を受けます。
その結果を聞くとき(次の診察日)に、主治医の考えをたずねてみることにします。

上野先生 またアドバイスをよろしくお願いいたします。
上野 直人(海外在住) 2009/04/04
なるほど。

骨シンチは骨の活動を示します。つまりがんであっても、外傷でも、骨折でも骨シンチは陽性に出ます。
胸骨に関してはCTが特に骨の変化を見つけやすいです。ですので、本当に主治医が疑ってるなら、がんがあるかないかを生検してでも見つける努力が必要がありますね。

この場合、主治医が何を考えているのかを確認する必要があります。
もし、がんを疑いをかけてるなら、診断の計画を知る必要があります。
中途半端にタモキシフェんを飲むのだけはやめてくださいね。
マサヒメ (兵庫県) 2009/04/04

上野先生 お疲れのところありがとうございます。

先月の半ばからはタモキシフェンを飲んでいません。
(ストレスのせいか、3日間だけうっすらと不正出血があり、主治医に「子宮に何らかの症状があっても薬を飲み続けるべきですか」とたずねました。「(予定の)5年間かぁ。飲むのイヤ?」(主治医)という質問に対して、私は「わからないです(→子宮体がんより先に、乳がんが再発したらと考えて)」と答えました。そういう会話の後で、「じゃあ、CT検査の結果が出るまでは薬ナシで」ということになりました。)

上野先生 5月にまた話を聞いてください。
よろしくお願いいたします。
マサヒメ (兵庫県) 2009/05/29
上野先生

骨シンチとCT検査の結果、骨転移であることを告げられてしまいました。

治療の選択としては、
「ノルバデックス+ゾラデックス」または「ノルバデックス+リュープリン」。

上野先生はどちらの薬を推奨されますか。

よろしくお願いいたします。

上野 直人(海外在住) 2009/05/30
転移を告げられて気持ちが動揺されているのではないでしょうか。
気持ちはいかがでしょうか。

さて、転移はどこにどのようにCTあるいは骨シンチに現れているのでしょうか?

マサヒメ (兵庫県) 2009/05/30
上野先生

お忙しいところありがとうございます。

転移場所は、胸骨、腰椎(第4)、肩甲骨(右)の三箇所です。

昨年の9月から腰の痛みが続いていた(→急な坂道のあるところに引越しをしたこと、太ったこと、などが原因だと思うようにしていました。)ので「やっぱり、そうなんだ。リンパ節にも7箇所転移していたし…」と現実を受け入れています。

がん治療に入ってから、ずっと「乳がん」を追いかけてきました。
これからの治療も落ち着いて選択していきたいと思っています。

上野先生 アドバイスをよろしくお願いいたします
上野 直人(海外在住) 2009/06/01
ちなみにこの治療の選択肢を主治医からいただいたのですか?
全体像が掲示板ではみえないので判断しかねるのですが。

治療の原則として、もし転移(進行)が治療中におきたならば治療を変更するのが普通です。

つまり、タモキシフェンを飲んでて、骨転移が起きたならば、タモキシフェンは基本的に使用しないのですが、どのようにこの点は説明を受けていますか?
マサヒメ (兵庫県) 2009/06/01
上野先生

説明不足で申し訳ございません。

私が主治医に「抗がん剤は嫌です(理由:5年前はほとんど効かなかったことなど)」と告げたので、再びゾラデックスを追加し、タモキシフェンを飲み続けるように言われました(→今のように無治療でいることはできないので、ホルモン治療を続けないといけないと)。

すっかり忘れていました。

「もし転移(進行)が治療中におきたならば治療を変更」しないといけないんですね。
主治医にたずねるべきでした。

ただ、「ずっと、ゾラデックスを続けることになる」ということだけを主治医に確認していました。

上野 直人(海外在住) 2009/06/01
なるほど、「化学療法がいやです」と言ったんですね。これは微妙な発言です。
好き嫌いをいうことは良いのですが。必ず将来自分の希望がどこにあるかを言わないと下手すると化学療法が治療のオプションが無くなることがありえます。

つねにオープンマインドいてくださいね。

さて、本題に戻りますが、転移(進行)が治療中におきたならば治療を変更するのが原則です。問題は本当に進行したかを骨転移でみつけるのは大変です。
マサヒメ (兵庫県) 2009/06/02
上野先生

お忙しいところありがとうございました。

「オープンマインド」で、主治医の考えをよく聴きながら、これからの治療に専念していきます。

上野先生
どうぞお体を大切になさってください。

上野 直人(海外在住) 2009/06/02
がんばってくださいね。
マサヒメ (兵庫県) 2009/06/03
がんばります(笑顔)。

上野先生にアドバイスをいただいたおかげで、どこに着目して、
どのような会話を主治医とするのか、ということに気づかせてもらいました。

本当にありがとうございました。
上野 直人(海外在住) 2009/06/03
そう言っていただけるとうれしいです。(^^)
このサイトはいかにコミュニケーションを通して納得の出来る医療が受けられるかが大きなテーマですから。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。