掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
タモキシフェンとアリミデックス
咲 (海外在住) 2009/07/09
43歳、アメリカ在住です。4年前に温存手術を受け、化学療法(AC)、放射線治療後タモキシフェンを3年5ヶ月服用しています。腫瘍サイズは1.4cm、グレードIで、ER、PRは+HER2は-です。3回目のAC投与から生理は来ていません。タモキシフェンを飲み始めて半年後と、つい先日に不正出血がありましたが、細胞診等の検査でガンの心配はないが出血の原因はわからないということでした。先日の血液検査ではFSHの数値が34mIU/mL、そしてLHが20pg/ml(前回の不正出血の際の検査ではFSH28、LH26mIU/mL)でした。
前置きが長くなりましたが質問させてください。
今回のFSHとLHの数値を見る前に、オンコロジーDRからタモキシフェンからアリミデックスへの変更してみようかと言われたのですが、この数値のみで閉経と判断できるものでしょうか?実際3年と7ヶ月生理はきていないのですが、アリミデックスの効果は閉経後の患者にのみなのでしょうか?
母を乳がんで亡くしており、遺伝子検査でも高い確率で持っている事がわかり、1%でも2%でも再発の可能性が減らせるのならば、どんな治療も受けたいと思っております。
1)アリミデックスへ変更する
2)このままタモキシフェンの服用を続ける。
3)あと1年7ヶ月(5年間)はタモキシフェンを服用しその後アリミデックスに切り替える
どの選択が一番再発の可能性が低いか、考えをお聞かせください。
またFSHの数値はアメリカでは17以上で閉経と考えるようですが、日本とは判断基準が違うのでしょうか?
質問の仕方がわかりにくくなってしまって申し訳ありません。
お返事お待ちしております。

   
Re:タモキシフェンとアリミデックス
上野 直人(海外在住) 2009/07/09
質問です。この件に関してmedical oncologistと話をされましたか。おそらくされていると予想しているのですが,主治医のmedical oncologistの答えを聞きたいです。
また,遺伝子の検査は何の検査をさしているのでしょうか。1%でも2%でも再発の可能性が減らせるのならば、どんな治療も受けたいと思っております。この気持ちはわかります。
Re:タモキシフェンとアリミデックス
佐治(東京都) 2009/07/09
咲さん こんにちわ

治療の選択をここで相談するのは難しいですので、主治医先生と相談されるときに知っているとよさそうなことを書きます。

1)抗癌剤をうけると、多くのかたが一時的、もしくは永久に閉経になります。咲さんは39歳前後でACx4を受けられています。過去のデータでは、この化学療法で完全に閉経になるのは、39歳以下のかたで15%程度、40歳以上で50-60%程度です。ちょうど境目の年齢で受けられたと思いますので、この中間くらいの確率で完全閉経になりそうです。逆にいうと、50%より多い確率で、現時点ではまだ本当には閉経していないかもしれません。

2)閉経かを確認するには、一般的にはestradiolとFSHでみます。LHも見ますが、値に幅があるので、FSHのほうがわかりやすいです。FSHは日本人の場合、30mIU/ml以上あれば閉経のことが多いです。もちろん、同時にestradiolが低いことが条件で、日本の測定単位では8-10pg/ml以下、国によっては60pmol/Lくらいより以下(単位が違います)となります。
estradiolは測定しているでしょうか。

3)2)のことは、タモキシフェンを飲んでいるときに測定すると、判定が難しくなります。理由は複雑なので避けますが、estradiolが明らかに閉経前くらいの数字であれば、閉経前と判断できますが、それ以外は、どの組み合わせになっても明確にはどちらか判定できません。

4)完全に閉経になっていない状態で、アリミデックスなどアロマターゼ阻害剤を飲み始めると、生理がもどってくることがあります。短期間ですが、不妊症の薬として使用されることもあります。

5)完全に閉経になっているかどうかわからない状態でアリミデックスなどアロマターゼ阻害剤を使う場合は、estradiol 、FSHの濃度を、短めの間隔で測定していくことがよいと思います。これに関しては、ある程度のガイドとなる論文があります。主治医先生に聞いてみてください。(Smith IE, J Clin Oncol 2006.)

参考になればよいですが・・

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。