掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

連載コラムを読んで
がん治療の原則・・・思うこと
杉浦 玲子(岐阜県) 2009/09/02
上野先生^^こんにちは

私がドクターに要求する事
それは

※小学生でも分かる言葉で説明する

これです


どんな最高級の医療機関に行っても、病に対する説明が専門用語だらけでは何も分からず、逆に不安の材料となるのではないでしょうか?


抗がん剤の使用をするにも、なにがどうなってこうなって・・・と、ドクターからみれば非常に面倒な説明をいくつもいくつも、何度も何度も鸚鵡返しのように説明する事が必要なんだと思うのです。

くどい!ということではなく、相手が納得する内容で説明すること=安心感だ思います。


原則のコラムを読み、思うところはたくさんありました。

難しいやwこれ・・・と思うところもたくさんあります。

ですが、心が伝わってきました。

そっか~そうなんだ~とね。


がん治療の最終目標って・・・・がんを完治させることも当然でしょうがそれ以上に、安心してね!なんじゃないかと。


もちろん、余命をいわれ安心する人なんていませんが・・・。

Re:がん治療の原則・・・思うこと
村上 茂(広島県) 2009/09/02
杉浦さん
こんにちは。
広島で乳癌治療を担当してるものです。
仰ることごもっともだと思います。
私が尊敬するMDアンダーソンの腫瘍内科の先生は、いつも穏やかな笑顔で患者さんに接しておられます。
スタッフの笑顔が患者さんを元気にすると教えて下さいました。
日々の診療では患者さんとはつらい話も多いのですが、それでも病院に来てよかったと思ってもらえるように、工夫の毎日です。
Re:がん治療の原則・・・思うこと
中嶋早苗(岐阜県) 2009/09/02
杉浦さん
コメント有り難うございます。
こうやってコメントを頂く事で
自分を振り返る事が出来、
患者さんに医療従事者も育てられているのだと感じます。

杉浦さんの経験を伝えて頂く事で
私たちも色々と気付く事が出来ると思います。

これからも、びしびし、医療従事者と『直に』コミュニケーションする事で
私たちを育てて下さいね(^^)

Re:がん治療の原則・・・思うこと
上野 直人(海外在住) 2009/09/06
コメントありがとうございます。
ガン治療の原則は医療従事者とかなり患者としてのエキスパート向けに書いてますので、確かにご指摘の通りむずかしいですね。

インターネットを通してのコミュニケーションの難しさを教えられます。コラムで理解できないことはどんどん掲示板に書き込んでください。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。