掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
女性ホルモンが体におよぼす影響について
ドレミ♪ (愛知県) 2009/09/09
乳癌の手術(2009.6)、放射線照射(2009.8)が終わり現在ホルモン療法で治療を受
けています。
(抗エストロゲン剤+LH-RHアゴニスト製剤)(ER60%、PgH80%)
この治療で
(1)エストロゲンが減少して肌のハリ、ツヤ、が無くなったり、しみ、しわが増えたりしますか?
(2)女性らしさが無くなってしまいますか?
(3)男性のようになっちゃいますか?(毛深くなたり・・・)

抗ホルモン剤の副作用については、いろいろ説明があるのですが、
実際体にどう影響していくのか、よく分かりません。
LH-RHアゴニスト製剤での治療は、卵巣から分泌される女性ホルモンを止めているですか?

エストロゲンはお肌のツヤ、ハリに関係するというのに、エストロゲンを減らすこの治療を
続けていくと老化が早くなるのかしら???と女性としてすごく気になるのです。
どうかつまらない話題だと笑わないでくださいね。
世間はアンチエイジングの話題で持ちきりです。
ホルモン充填法でお肌ツヤツヤな友達がたくさんいるのに私は老け込んでしまうのか・・・
と思うと注射を打ちに行くのが億劫になります。(しょんぼり・・・)

今受けているホルモン療法が体にどのような影響をおよぼすのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Re:女性ホルモンが体におよぼす影響について
佐治(東京都) 2009/09/09
こんばんわ

年齢がおいくつかわかりませんが、たしかに注射をしていくことで卵巣からの女性ホルモンを止めています。卵巣からの女性ホルモンが止まる=閉経状況 ということになります。
日本人の場合は、だいたい55歳までには閉経されますが、それが何年か(自分の年齢分)早くなると考えてください。

自分のすこし上の55歳以上の閉経後のかたをみたときに、どう思われるかが、2)と3)の答えかとおもいます。
たくさんの患者さんを外からみている限りの経験上では、極端に2)と3)のような変化がおきているようにはみえませんが。。(うまく工夫しているのかも)

1)は多少はあるかもしれませんが、こういう1)-3)のような”副作用”は、論文にも本にも書いてありませんので、患者さんで経験中もしくは、経験者のかたのご意見を、どなたか書いてくださると、自分も勉強になります。

ドレミ♪ (愛知県) 2009/09/10
大変お忙しい中、佐治先生からお返事いただけて感激しています。47歳の微妙な年頃です(笑)
周りを見渡すと、年齢を重ねられても「八千草薫」さんのようにいつまでも女性らしく可愛い方もいらっしゃいますし・・・心の持ち方と女性ホルモンって関係するのでしょうか???
不思議です。

先生では
(1)お肌の老化予防対策として、コラーゲンやヒアルロン酸を飲むことはこの治療の妨げにはなりませんか?

また
(2)更年期障害の予防に「女性ホルモンを増やす」ことと本に書いてありました。そのためには、熱中できる趣味を持つこと、恋愛、感動すること、フェンネルなどのアロマオイルの匂いを嗅ぐなどでした。ホルモン治療を受けているとこのようなことは、すべてセーブするべきですか?

(3)人を好きになったり、感動したりしてドキドキすると女性ホルモンが増えるのですか?

(4)女性ホルモンが増えれば再発リスクが上がるのですか?

思うような答えがみつからずこの機会にと沢山質問してしましました。すみません。
上野 直人(海外在住) 2009/09/10
なかなかおもしろい質問ありがとうございます。
答えがないというのが正直なところですが、
ベストをつくしましょう。

(1)お肌の老化予防対策として、コラーゲンやヒアルロン酸を飲むことはこの治療の妨げにはなりませんか?

答えはノーです。少なくとも科学的根拠は現時点では乏しいです。

(2)更年期障害の予防に「女性ホルモンを増やす」ことと本に書いてありました。そのためには、熱中できる趣味を持つこと、恋愛、感動すること、フェンネルなどのアロマオイルの匂いを嗅ぐなどでした。ホルモン治療を受けているとこのようなことは、すべてセーブするべきですか?

一部の更年期障害は女性ホルモン(estrogen)を加えることで改善されますが、ホンの一部です。更年期障害はいろんな要因がからんでるので、趣味も恋愛もいいじゃないでしょうか。いろんな代替療法がありますが、少なくとも言えるのはestrogenやsteroidの入った、抗更年期障害対策だけはまずいです。副作用の方が大きすぎます。

(3)人を好きになったり、感動したりしてドキドキすると女性ホルモンが増えるのですか?

うーーーーん。むずかしい、でも良いことですね。

(4)女性ホルモンが増えれば再発リスクが上がるのですか?

現時点ではestrogenは再発に貢献する可能性がありますので、気をつけた方がいいです。

ドレミ♪ (愛知県) 2009/09/11
わぁ~上野先生~☆こんな質問に真摯に答えていただき本当にありがとうございます。
ホルモン治療中でも心配することなく、コラーゲン、ヒアルロン酸を飲んで、なにかに熱中したり
人を好きになって擬似恋愛(笑)して、若返りを図っても大丈夫なんですね♪

担当医の先生は、お忙しい事もあるかもしれませんが、手術が終わった患者には興味がないように感じます。
「ホルモン感受性がありグレードも2だし、まぁ心配ないよ」って小さな声でボソボソと話されるのでよけい不安になります。どうせなら、大きい声で「心配ないよ」と肩でもポントたたいてくだされば安心するのですが・・・
こんな感じなので気持ちの持って行き場がなく、月1回の診察日が憂鬱で辛いです。
ましてや、治療に関係しないこのような質問が出来る雰囲気なんてありません。
実は先週の診察日に、先生にいろんな不安を受け止めてもらえずかなり落ち込んでいました。

あーこれで暗く落ち込んでいた気持ちが晴れて元気になれそうです!

こんなすばらしい機会を作ってくださった上野先生、佐治先生、諸先生方、スタッフの皆さんに、
心からとてもとっても感謝しています。
ガーネットさんのブログから案内されました。いつも勇気づけられています。
すべて方に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
ひろりん (東京都) 2009/09/13
ドレミさんのお気持ちよくわかります。
私も4年前46歳の時に、ドレミさんと同じ治療を始めました。
4年間経過して振り返ってみると‥
女性らしさがなくなったり男性っぽくなったりはしません!
ただ、肌のハリツヤがなくなりシミシワが増えるというのはあると思います。
私の場合、シミシワは増えました。
皮膚が乾燥しやすくなり、特に冬は毎日手や足にクリームをつけています。
でもたいしたことはありません。
これで再発が防げるものならお安いもんです。
シミやシワを気にしても仕方ないので、元気で過ごせることに感謝しつつ楽しいことをみつけて毎日を過ごしています。
ドレミ♪ (愛知県) 2009/09/14
ひろりんさん
こんにちは♪
「女性らしさがなくなったり男性っぽくなったりはしません! 」とのコメント安心しました。
乳房手術してその上に女性らしさまで失うのか・・・再発予防とは言え、なんとも言えない喪失感・・・
でもひろりんさんの言われるように元気で過ごせることに感謝しなくちゃいけませんね(*^。^*)

治療が始まって日も浅いので、顔のシワ、シミに気をとられていましたが、皮膚が乾燥しやすくなって、手足にも保湿が必要になるのですね。 ありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。