掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

患者と医療者のコミュニケーション
乳癌についての質問です!
バコバコ(兵庫県) 2009/09/25
9月1日に乳癌がわかり、全摘をすすめられました。 手術を受けたくなくて,手術以外の方法はないものかとかなり悩み、調べまくりましたら、範囲が広いので、やはり全摘するべきということになり、手術を受けることに決めたものの、身体にできる傷を想像するだけで、怖くて今にも逃げ出したい気持ちで、毎日過ごしています。 全摘後、エキスパンダーを入れて後日シリコンを入れて再建する、という内容で今のところ進めていく予定ですが、シリコンを入れるなど異物を入れると術後の放射線治療に影響があるとか生活に支障があるとか、何か危険なことはあるのでしょうか??? すっきり取るだけのほうがいいのでしょうか? 命のほうがずっと大切だと自分に言い聞かせるようにしていながらも、自分の右乳の失いたくなくて。。。せめて傷がほとんどなく、元のようにいろんな服を着て、好きなダンスやスポーツができて、宿泊を伴う仕事や激しい仕事でも気兼ねなくできるようになるのかどうかとか。。。主治医に会ったら、緊張してなかなか聞き出せずに悩んでいます。 どなたかご存じな方がおられましたら、教えて下さい。

Re:乳癌についての質問です!
Japan TeamOncology Program (J-TOP)事務局(東京都) 2009/09/25
バコバコさま

はじめまして、当サイトを運営しておりますJ-TOP事務局の小川と申します。
この度は、掲示板へのご投稿ありがとうございます。

さて、バコバコさんが投稿された記事はとても興味深く有益な内容ですので、勝手ながら事務局の方で、新しいテーマとして再投稿させていただきました。どうぞご容赦ください。

なお、ご不明な点、ご質問などございましたら、下記お問い合わせページよりご連絡いただければ幸いです。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
https://www.teamoncology.com/contact/index.php4
柏葉匡寛(岩手県) 2009/09/25
パコパコ様
お返事が遅くなり申し訳ありません。一番大変な、不安の強い時期とお察し致します。
全摘(乳房切除)に関して十分に主治医とお考えになって乳腺全摘、再建を選択されたようですね。広範囲の拡がりがある場合、術前薬物療法をしてもやはり全摘になる場合もありますので、その辺りも御理解のことと思います。
シリコンは以前に比べるとコヒージブタイプになっており、漏れたり異物反応が強い事は以前に比べるととても減っています。後は形成外科医?の腕と貴方の体との相性だと思いますが、やはり若干は皮膚が引っ張られやすいのと加齢の変化が対側との比較で目立つようなるに思います。これは再建では付きまとう問題で形成外科医との長い付き合いの中で対応すると良いと思います。何より(人工物であっても)乳房を失う時間がないことがこの治療法のメリットですし、そのことの重要性をご自身が理解すること、納得が大事だと思います。
放射線は一般的には皮膚や周りのカプセルの拘縮(固くなり引きつれる)等の合併症が起こりやすいので実施しない方が良く、その必要の無い方がより再建の対象になると思います。全身治療(抗がん剤を含む)は全摘しても変わりませんので、逆に全乳腺を病理で検索して頂き十分に全身性のリスクを検証して頂ける、あるいは局所再発の可能性を極力低下させたのだと納得する、そうプラスに考えては如何でしょうか?
腋窩のリンパ節を大きく採るかにもよりますが、我々外科医、腫瘍内科医の願いは、極力術前と同じ生活をして頂く事なのです。実際様々な縮小手術や適正な手術のお陰で早期の社会復帰が可能な患者さんが増えています。お一人でお考えになるのも限界がありますので(ここでの相談が少しでも役に立てば幸いですが)、外来の看護師さんや患者会の方とお話しなさって、決して受け身でない貴方らしい生活のビジョンを持って治療に望んで頂きたいと思います。
不安な点はまたお尋ね下さい。
ひかり (北海道) 2009/09/25
バコバコさんの質問のお答えになるかどうか分かりませんが、体験談でお話したいと思います。

私はエキスパンダーで皮膚の拡張はしていません。
コヒーシブシリコンを直接挿入しています。

>シリコンを入れるなど異物を入れると術後の放射線治療に影響があるとか生活に支障があるとか、何か危険なことはあるのでしょうか???

全摘でシリコンを入れてから放射線を掛ける事があるのかわかりませんが、シリコン挿入だけで生活に支障をきたす事はありません。
普通に何でもできます。
被膜拘縮は数パーセントと言う説明を受けました。

ただ、術後にシリコンが移動する場合があります。
しっかり術後の養生(固定)をしないと、元の位置より1~2cm上がってしまったりと、左右のレベルが変わる事もあります。
シリコンが定着するまで、激しい動きはしない方がいいみたいです。
私は左右両方とも位置修正の為に再手術しています。

>すっきり取るだけのほうがいいのでしょうか? 命のほうがずっと大切だと自分に言い聞かせるようにしていながらも、自分の右乳の失いたくなくて。。。

何度も手術を受けて大変でしたが、再建して良かったと思っています。
最初は片方だけ再建したのですが、やっぱり人工物と自然の胸ではバランス悪いと感じました。
そこで反対の胸もシリコンを入れました。

同時再建される方は、術後全く胸のない姿を見ずして、再建後あるいはエキスパンダーの入った状態だけを目にします。
すると、いざ再建が終わった時に自分の描いていた状況と違う事で失望するかも知れません。
全く術前と同じようにはならないので、過度な期待をしない方が良いかなと思ったりします。

同時再建じゃい私は、初めに片方胸の無い状態を目にしているので、ふくらみが出来ただけでもとっても喜びは大きかったです。
その後健側の乳がん発症やなんかで、色々欲が出てきて何度も修正を掛けましたが。笑。。。

>せめて傷がほとんどなく、

私の場合、傷は乳がん全摘の傷と同じ所を開いてシリコンを入れています。
なので再建の為に新たな傷ができる事はありません。
乳輪の淵を切ってそこから入れたりする方法もあるようですよ。
乳がんの手術法によって、再建手術の方法も変わるのかも知れませんね。
今は医師のサイトでも写真入りで紹介されてるので、検索してみたらいいと思いますよ。

>元のようにいろんな服を着て、好きなダンスやスポーツができて、宿泊を伴う仕事や激しい仕事でも気兼ねなくできるようになるのかどうかとか。。

これは全く問題なくできます。
私もジムで日々鍛えてますから、絶対大丈夫!
私は運動してて胸のパットが動くのが嫌で、再建を考えました。
再建は迷いがあるなら後からでもできますよ。
納得してから受けて下さいね。(^-^)
上野 直人(海外在住) 2009/09/25
柏葉先生、ひかりさん返事をしていただきありがとうございます。

主治医と会うと何で緊張するのですか?何が緊張の原因でしょうかね。笑
バコバコ(兵庫県) 2009/11/21
みなさん、ありがとうございました。
結局、地元で最初に出会った病院に入院し、手術を受けました。右乳癌全摘出し、エキスパンダーをいれました。
2週間で退院し、今は自宅療養、通院生活をしています。
なんと胸筋があまりにもなくて、薄いので、取っただけだと本当にぺっちゃんこだったそうです。なんとかエキスパンダーがはいってますが、当初の予定より少なく、塩水は100ccだけ入っているそうですが。。。今後は様子を見ながら、塩水を入れていくそうです。 最終的に、シリコンをいれるか、自分の身体の肉を移植するかは、まだ悩んでいますが。。。。
上半身にあまり肉がない私としては、理想的なのは、太股部のつきすぎている肉を。。。とか思いますが、また、身体の他の部分が傷つくのもつらいし、シリコンが妥当なのかとは思うのですが、みなさんどう思われますが? 担当医師と相談しながら、決めようとは思っていますが。。。
病理検査の結果はまだ、聞かされていないので、今後の治療の方針はまだわからないのですが、みなさんの情報をみていたら、結果のコピーとかもらっていた方がいいのでしょうか???

上野 直人(海外在住) 2009/11/22
データーのコピーは持っている方が良いですよ。
頑張ってください。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。