掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
「抗がん剤点滴側手の甲側の手首の上あたりの痛み」に関する相談です。
1090(愛知県) 2009/09/25
乳癌で温存手術後FEC療法4回が終わったところです。このあとTXT4回の予定です。FEC2回目が終わったころから抗がん剤点滴側手の甲側の手首の上あたりがさすった程度でも痛みがあり手首を外側にひねったりするとその辺りから肘の内側にかけて突っ張ったような痛みがあります。子供が手を引っ張ったりすると皮膚が引っ張られたような強い痛みがあり、手を下に降ろし後ろに引くと手首から二の腕にかけて突っ張り痛みがあります。看護師さんに血管痛といわれ少しずつ良くなるとも言われましたが痛みは変わりません。この痛みは治らないのでしょうか?少しずつよくなるのでしょうか?何か痛みが和らぐ方法があるのでしょうか?次に続くTXTも同じようにいたみが出るのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんがお返事いただければありがたいです。よろしくお願いします。

Re:相談です。
上野 直人(海外在住) 2009/09/25
これは返事ができないですね。患者はやはり診察しない限りにおいて痛みの原因を見極めることができません。

主治医はなんと説明しているのでしょうか?
ひろりん (東京都) 2009/09/26
5年前にCEF4回、タキソテール4回しました。
CEF2回やったあたりから血管痛がありました。
腕を伸ばせないような状態で、電車の網棚に荷物を乗せることができませんでした。
採血は腕から出来ず、手の甲からしていました。
いつ良くなるのか、主治医にお聞きすると、「2年かかるか3年か・・・」と言われました。
結果として、気がついたら痛みはとれていて、採血も腕から出来るようになっていました。
おそらく1~2年くらい経過していたと思います。
タキソテールは血管を痛めないそうです。
1090(愛知県) 2009/09/27
上野先生お忙しいところお返事ありがとうございます。主治医は血管は硬くはなっていないし、循環が悪くなってるのかもしれないから温めてみるのがいいかもしれません、とおっしゃいました。温めたり、軽くマッサージしたりしていますが、痛みは変わっていません。
1090(愛知県) 2009/09/27
ひろりんさん。ありがとうございます、そうそうなんです、手が伸ばせないんです、でも1、2年かかって治ったとのこと、ちょっと安心しました。ありがとうございました。
Re:「抗がん剤点滴側手の甲側の手首の上あたりの痛み」に関する相談です。
Japan TeamOncology Program (J-TOP)事務局(東京都) 2009/09/27
1090さま

はじめまして、当サイトを運営しておりますJ-TOP事務局の小川と申します。
さて、1090さんの投稿記事の内容が他の読者の方に直ぐに分かってもらえるように、勝手ながら事務局の方で、テーマのタイトルを変更させていただきました。
どうぞご容赦ください。 そして、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
Re:「抗がん剤点滴側手の甲側の手首の上あたりの痛み」に関する相談です。
上野 直人(海外在住) 2009/09/28
痛みですけど、どれくらいの痛みですか、普段の生活に支障がきているのでしょうか?すみませんけど、教えてくくれませんか。
1090(愛知県) 2009/09/28
上野先生 どのくらいの痛みかと申しますと、知らず知らずかばってしまっていますので日常生活にはさほど、支障はありませんが、ふいに子供が手を引っ張ったり、歩くときに手を前後に振ったりして、腕が伸びきってしまったり、ひねったりすると突っ張るような結構な痛みを感じます。
上野 直人(海外在住) 2009/09/29
痛みの程度は何となくわかりました。

僕なら痛みがあると色々と考えてしまいます。

すごく難しい問題ですねネット上ではなんとも判断できないですが、
いくつか要点を言いますと。
抗がん剤などをすると不明確な痛みはどの薬でも起こる、問題は痛み止めを飲んでまでその痛みを止めたいか、あるいは生活に支障をきたしているか、あるいは痛みがどんどん悪くなっているか
これらの条件を満たしているなら主治医と解決策を考える必要があることですね。
もし上記のどれにもあてはまらないなら、様子をみることが必要かもしれないですね。

うーん、難しい、
1090(愛知県) 2009/09/29
上野先生、お忙しいところありがとうございます。薬を飲んでも止めたいほどの痛みでもなく、ひどくはなっておりませんのでしばらく様子をみてみます。ありがとうございました。それからもうひとつ質問なのですが、毎回グランを打っていますが白血球がなかなか上がりにくい状態です。初回のTXTの予定が延び延びになり今日7本目のグランを打ちました。グランも打つタイミングとカあるのでしょうか?白血球をあげるためには一番は注射と主治医もおっしゃいましたが、何かほかに方法はないのでしょうか、食生活、日常生活のなかで、こうしてみたら上がりやすくなるとか あれば教えていただけますでしょうか。1本打てばすぐ上がるとおっしゃってた患者さんもいましたが体質?なのでしょうか。たびたびもうしわけありません。
Japan TeamOncology Program (J-TOP)事務局(東京都) 2009/09/30
1090さま

当サイトを運営しておりますJ-TOP事務局の小川と申します。
さて、1090さんがこのテーマに投稿されました上記コメント『グランを打つタイミングについて』は、同カテゴリで新しいテーマとして下記ページに再投稿させていただきましたので、そちらをご覧ください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

■顆粒球コロニー刺激因子(G-CSF)製剤フィルグラスチム(商品名グラン)を打つタイミング
https://www.teamoncology.com/bbs/thread_dtl.php4?coid=1&cid=10&tid=1749
さんママ(愛知県) 2010/01/31
トピ主さんとちょうど同じ時期にFEC点滴を4回やりました。私も同じ症状が点滴した腕に出ました。点滴部位はへこみ、点滴部位周辺の皮膚?肉?が堅くなり、手をのばすと突っ張り、びりっとした痛みがあり、伸ばせなくなりました。
点滴部位から少し離れたところが点滴中から痛み、そこがやがて堅く突っ張ってしまったこともあります。

病院では血管炎と言われ、特に治療方法がない、自然治癒を待つしかない、一般には症状が緩和するのに何ヶ月もかかる、と言われました。

私としては、自然治癒を待てば済むような類の症状なら、細胞に良いことをしてやれば早く良くなるかも、と考えました。そこで、たまたま日ごろ使っていた顔用の美容クリームにアズレンという消炎作用のある成分が含まれていることに注目し、毎晩せっせと痛い部位に何度も塗りこみ、マッサージしました。美容クリームによるマッサージはFEC3回目くらいからはじめて、4回目点滴が終わったのち1ヶ月くらいまで続けました。

それが良かったのか、1ヶ月を過ぎる頃から徐々に痛みや突っ張りが消えてきて、FECを終えて3ヶ月経つ今は痛みも突っ張りも全くありません。FECで細くなってしまった血管はもとに戻らないし、へこんだ皮膚もそのままだけれど、痛みと突っ張りがなくなればだいぶん楽です。

ちなみに使ったクリームは、味の素ジーノ化粧品の美容クリームと、カオリというメーカーのアズレンを含まない美容クリームです。ジーノのクリームは高価なため、症状が改善されてきた途中からもっと安価なカオリのクリームに代えました。
ただ、痛みが散るという点ではジーノのクリームを使っていた時の方が良かった気がします。

アズレンを含む、もっと安価な美容クリームができないものでしょうか。

ご参考までに…。
上野 直人(海外在住) 2010/01/31
FECを抹消の血管から入れる方法もありますが、僕たちの病院ではあまりおすすめしません。基本的にはvesicantですから、血管炎を起こしてくださいといってるようなものです。ポートが一番です。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。