掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
顆粒球コロニー刺激因子(G-CSF)製剤フィルグラスチム(商品名グラン)を打つタイミング
1090(愛知県) 2009/09/30
毎回グランを打っていますが白血球がなかなか上がりにくい状態です。初回のTXTの予定が延び延びになり今日7本目のグランを打ちました。グランも打つタイミングとカあるのでしょうか?白血球をあげるためには一番は注射と主治医もおっしゃいましたが、何かほかに方法はないのでしょうか、食生活、日常生活のなかで、こうしてみたら上がりやすくなるとか あれば教えていただけますでしょうか。1本打てばすぐ上がるとおっしゃってた患者さんもいましたが体質?なのでしょうか。たびたびもうしわけありません。

Re:顆粒球コロニー刺激因子(G-CSF)製剤フィルグラスチム(商品名グラン)を打つタイミング
佐治(東京都) 2009/09/30
こんにちわ 

これもよく聞かれる質問で、患者さんによってはバナナがいいとか、なにがいいとか言って教えてくれるかたもいらっしゃいます。でも、これならっという食事や生活改善の方法はないのです。

日本で使える白血球をあげる薬は、いまのところ好中球がさがってからしか打てないので、さがってきたら皮下注射していくしかないとおもいます。
何回の注射が普通かというのは決まりがありませんが、たしかに、患者さんによってや、先生によって(通院が連続でできるかという点もあって)、ばらつきがあるようです。1回で、なんとなくうまくいってしまかたもいらっしゃいます。

Re:顆粒球コロニー刺激因子(G-CSF)製剤フィルグラスチム(商品名グラン)を打つタイミング
1090(愛知県) 2009/09/30
佐治先生 お忙しいところありがとうございました。注射以外にはないのですね。注射を打って上がるのを待つしかありませんね。県では新型インフルエンザ注意報も出たとかで、怖いです。
上野 直人(海外在住) 2009/10/02
佐治先生のおっしゃる通りです。アメリカでもどうすれば、白血球をあげることができるかと聞かれますが、特に日常生活でこうすれば絶対あがると言われている方法はしられていません。
1090(愛知県) 2009/10/21
上野先生
お忙しいところありがとうございました。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。