掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
白血球の増やし方
toto(愛知県) 2009/10/19
手術、放射線照射が終わり現在ホルモン治療中です。

白血球の数値が3200から中々上がりません。
放射線照射後は白血球の数値が上がりにくいと聞きました。

インフルエンザが流行しているのに感染しないかと心配です。
白血球を上げる方法は注射を打つしかないと聞きました。
白血球を上げる注射を打つ事が出来るのは抗がん剤治療中だけですか?
ホルモン治療中に白血球の注射を打つことは可能ですか?
教えてください。よろしくお願いします。


   
Re:白血球の増やし方
上野 直人(海外在住) 2009/10/21
質問です。

1.放射線はどこに照射を受けましたか?
2.また、好中球の数はわかりますか。白血球の数だけで、医師はG-CSFなどの白血球をあげる薬を使うかは普通はきめません。
Re:白血球の増やし方
toto(愛知県) 2009/10/25
早々にありがとうございます。

1.放射線は温存した乳房に50グレイ照射。(リンパ節転移なし)
2.白血球数3220、好中球65.5%、リンパ球20.2%。

通常のインフルエンザの予防接種は予約出来たのですが、新型インフルエンザの予防摂取を受けることはかなり難しいようで、不安です。
好中球の数値が安定していればそれほど心配することはないのでしょうか?
よろしくおねがいします
Re:白血球の増やし方
上野 直人(海外在住) 2009/10/26
好中球の数が1000あれば、基本的に、大丈夫だと思いますよ。ただ、ウイルス系の感染症は白血球を下げる傾向があるので、かからないのに超したこと無いですが、パニックになる必要はありません。

とにかく、手洗いをしっかりおこない、ワクチンが受ける適応があると医師が判断されたらワクチンを受けてください。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。