掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
早期肺癌術後の抗がん剤について
apricot(神奈川県) 2009/11/09
乳癌の投稿が多いので、いいのかな?と思いながら…
春の検診で見つかり肺腺癌1.5cm、Ⅰa期で左肺上葉切除とリンパ節カクセイをしました。当初は手術だけでいいと思いますと説明を受けていました。術後2週間後の外来で、「転移はないけど、リンパ管浸潤があったからUFTという飲み薬の抗がん剤をどうしようか?再発を5%は抑えられるというエビデンスがあるんだよね。」と説明をうけました。もちろん、副作用の説明もありました。
医師は、私の年齢が若い事で今後妊娠の可能性があると遺伝子異常を起こす可能性がある事や今まではあまり処方した事が無い事、2年間飲まなければならないが、飲みきった人はあまりいないことなど話、とても迷っているようでした。
色々自分なりに調べましたが、標準治療ではないようです。
まだまだ働かなければならないので、再発は怖いですが、副作用で休まなければならなくなるのも不安です。
2ヶ月後の外来でも、「もう少し元気になるまで様子見ようか。」と現在も保留になっています。
決めるのは自分だと思っておりますが、よいアドバイス、体験談などありましたら、お聞かせ願います。

Re:早期肺癌術後の抗がん剤について
上野 直人(海外在住) 2009/11/10
なるほど、このサイトは乳がんサイトではありませんので、何でも良いですよ。さて質問ですが、エビデンスがあると先生が仰ったと書いていますが。エビデンスにも科学的な根拠の高いものから低いものでありますが、その点に関してはどのように説明を受けていますか?
apricot(神奈川県) 2009/11/10
上野先生、ありがとうございます。
科学的根拠の高い、低いは特に説明がありませんでした。
ただ、主治医は「以前働いていた病院ではあまり処方した事がないが、リンパ管浸潤があるからね…」と話されていました。
実は、主治医は外科なのですが、同じ院内の、同じ診療科の内科の先生に知り合いがいるので、意見を聞きました。その先生は「世界的にはそのような治療はないけど、個人的には再発が心配だから飲ませておきたいというのはあるかもね。」とはなされました。
私は余計に混乱し、迷ってしまいます。
主治医に高いのか、低いのか聞くべきでしたか?
上野 直人(海外在住) 2009/11/11
本来なら主治医が説明することです。エビデンスが高いか低いも言わないです薬がを進めることに問題ありです。
でも、今後このような機会があれば、科学的根拠のレベルになる文献あるいは質の高さを説いたら良いと思います。答えられなかったり、しどろもどろの回答をすれば、わかりますよね、どういう状況か。

再発を恐れる気持ちはわかります。でも、むやりやたり薬を飲むのはよくないです。
apricot(神奈川県) 2009/11/14
上野先生、ありがとうございました。
しばらく様子見ながら、次の外来までせっかくなので自分の病気、治療について勉強したいと思います。

次の外来で、再度UFTの話が出るようなら、アドバイス頂いた様に医師に聞いてみようと思います。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。