掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
PET-CTとガン検診
上野  直人(海外在住) 2010/01/29
PET-CTを使用してガン検診が行われているのを見ますがどのように対応されていますか? あるいはPET-CTのガン検診をどう思いますか?

Re:PET-CTとガン検診
桜 (埼玉県) 2012/03/10
はじめまして。卵巣がん(Ⅰa)手術後5年、経過観察中の者です。今まで約1年に一回、CTによる検査をしてきました。また、一度PETも受けております。今回またCT検査をする事になりましたが、被曝が一回5~30ミリシーベルトあると聞き、これ以上受ける事に不安を感じております。今の時点で何らかの異常が出てはいません。腫瘍マーカーはCA125が1.1、19-9が6 です。MRIやエコーなどに替えてもらったほうがいいのではと思ってしまいますが、間違いでしょうか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
Re:PET-CTとガン検診
上野 直人(海外在住) 2012/03/25
返事が遅れて申し訳ありません。
がん患者における、がん再発を発見するためにどれだけ被曝が許されるかに関しての明確な答えはありません。
つまり、各癌腫にかんしてフォローの仕方はガイドラインがあり、様々である事は現時点では否めません。
さてもんだいは、5年たってはたして、CTが必要かと言うことです。NCCNのガイドラインに基づきます。CT,PET-CT,あるいはMRIは医師が必要と判断したらという感じで、仮に症状がなく、CA-125が正常なら、とくに必要はないのですが。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。