掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
オンコタイプDXの有効性と放射線治療について
ゆうき(東京都) 2010/06/24
はじめまして 2か月前乳がんの温存手術をした43歳の女性です。 二つ違うタイプの腫瘍が見つかって

1.浸潤性乳がん
  腫瘍径:27X21m/m
  ER:7,PR:7
  HER2 陰性
  リンパ節転移無し
  悪性度:グレード3
  断端:皮膚側0.3m/m,深部1m/m

2.浸潤性乳がん
  腫瘍径:7m/m
  トリプルネガティブ
  リンパ節転移無し
  悪性度:グレード3

<オンコタイプDXについて>
 1の方だけオンコタイプDXを受けました。結果はRS=14でした。
 抗がん剤を避けれるという判断でしたが、2の方の腫瘍も気になります。手術ではもう一つ良性のものも取っています。
 MRIではCaの結節が散在していますとも書かれていました。
 一度は納得しましたが、他記述を見て少し心が揺らいでいます。
 やはり今のうちに抗がん剤を受けておいた方がいいでしょうか。

<放射線療法について>
 今、放射線療法を受けていますが、1回2グレイ、全体照射24回、ブースト照射9回、計33回の予定になっています。病院によっては総数30回のところもあれば全体照射25回のみのところもあります。
 私は転移も無いし、ブースト照射9回は多いような気がします。折角、抗がん剤を避けれそうなのに、出来ることならあまり体に悪いものは避けたいというのが今の心境です。如何なものでしょうか。

   
Re:オンコタイプDXの有効性と放射線治療について
izawa(京都府) 2010/06/27
ゆうきさん

はじめまして。書き込みをありがとうございます。
御質問の件なのですが、、、
現在の主治医とはどのようなお話をされているのでしょうか。

抗がん剤をすることや、放射線のブースト照射の数など、現在の医師はどのようにご説明されているのでしょうか。
Re:オンコタイプDXの有効性と放射線治療について
ゆうき(東京都) 2010/07/02
 お返事ありがとうございました。

 オンコタイプについては、抗がん剤を加えても加えなくても再発率(9%)にほとんど差がないという説明で、取り敢えず納得しています。
トリプルネガティブの方も再発率は同じ位とのことです。

 放射線については病院の慣習にのっとって(私の場合は皮膚側0.3mmcloseだったので)というお返事で、量が多いような気がする旨伝えたら、2グレイで総数30回も33回もそれほど差はないとのこと。
今流行りの2.66グレイの20回コースも変わらないとのことでした。
2グレイの方を選択しましたが、回数は私に任されています。

出来るだけマックス入れて再発防ごうという考えもわかるのですが、私としては必要最低限にしたい、不必要なものは出来るだけ入れたくないと考えていますが...。
Re:オンコタイプDXの有効性と放射線治療について
佐治(埼玉県) 2010/07/05
こんにちは

すこし気になりましたので、書き込みさせていただきます。
自分も放射線の専門ではないので、実際の判断ができるわけではないのですが、何回照射するかを患者さんに決めていただくというのは、やや違和感を感じました。

たぶん、どちらかを基本的には勧められているのではないかと思いますが。
リンパ節転移がないことと、ブースト照射をするかしないかの点は、おそらく直接の理由ではないと思います。

どの結果から、どんな理由で、これがすすめられる。
という点を主治医先生と患者さんが確認できるといいのですが。。

その上で、ではこれにしましょうと決めていけることを期待しています。
Re:オンコタイプDXの有効性と放射線治療について
ゆうき(東京都) 2010/07/06
 お気遣いいただきましてありがとうございます。

 放射線担当の先生も、あまり細かい回数に捉われてもさほど
変わらないという意味でおっしゃられていると思うのですが。
 私が治療について少々神経質になっているのは、以前、別の病気で(放射線、抗がん剤治療とは関係ないのですが)誰にでもある事だからそれほど気にしなくてもいいと言われて我慢した結果、倒れて救急車で運ばれた経験があります。
それ以来ちょっとした事にでも不安になってしまうところがあります。
 現に今、宿酔がひどく、安静にしている状態です。
他の人にはあまり見られない症状に余計不安は募るばかりです。

 何か、安心して治療に専念できる糸口が見つかればと思い
書き込みをしました。

 お答えしづらい質問ですが、例えば、全体照射25回のブースト照射5回も全体照射24回のブースト照射9回でも人体に与える影響、効果にはあまり差がないとの捉え方が一般的でしょうか?
Re:オンコタイプDXの有効性と放射線治療について
山口 (福岡県) 2010/07/06
初めまして。私は福岡で乳腺外科医をしているものです。あなたのご不安はとてもよく分かります。
「例えば、全体照射25回のブースト照射5回も全体照射24回のブースト照射9回でも人体に与える影響、効果にはあまり差がないとの捉え方が一般的でしょうか?」という質問に関してですが、科学的根拠はありませんが、感覚的・経験的には大きな差はないのではないかという印象です。
それと、あまり混乱させたくはないのですが、一般的かつ客観的なひとつの参考意見として聞いてください。あなたの病理組織検査結果からは、抗がん剤治療が再発予防にメリットがないとは必ずしも言いきれないと思います。現時点ではガイドラインでも抗がん剤治療を省略していいとは断言されていません。あくまでも、参考にする情報のひとつなんだという認識が正しいと考えます。そういう認識のもとで、信頼関係がある主治医があなたにとって最善の治療はこれだと思いますよという提案があなたにとって納得できるものなら、それが一番いいのではないでしょうか?
Re:オンコタイプDXの有効性と放射線治療について
ゆうき(東京都) 2010/07/25
山口先生へ
 お忙しい中を、お答えくださってありがとうございます。
 貴重なご意見大変ありがたく思っています。
 体調を崩しがちでお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
 今もちょっと友人に代筆して貰っているような状態で、また体調が良くなったら、その後の経過などをお知らせしたいと思っています。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。