掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
術後の検診について
かき氷(愛知県) 2010/07/25
昨年、乳癌温存手術を受け現在ゾラテックスとノルバデックスにて治療を続けています。毎月一度ゾラテックの注射と血液検査。半年に一度のマンモとCTの検査があります。放射線治療を受けていたので半年に一度のマンモとCT検査に抵抗があります。半年に一度検査する必要はあるのですか?同じ病院でも担当医が違うとマンモではなくエコーでの検査だそうです。
術後の検査について教えてください。よろしくおねがいします。

Re:術後の検診について
さいとう(東京都) 2010/07/27
主治医の先生に、あなたのご心配を打ち明けましたか?主治医の先生には、どうしてその頻度で、検査が必要なのか、是非質問してみてください。検査にもガイドラインというものがあって、それにどの程度従うのかは、主治医によって多少違いがあるのですが、主治医の考えと患者さんの気持ちが折り合いをつける際に、ガイドラインという道しるべを頼りにするとよいのです。しかし、そのガイドラインに疑問を持たれることもありましょう。ガイドラインは、信頼できるデータを収集して、専門家の合議で決められるのですが、信頼できるデータが不足している中で作られたものもあるからです。患者さんや主治医の疑問や不安から新しい指針を生み出すための臨床試験を企画して、本当はどうするのがよいのか調べる・・なんていうことも考えなくてはならないかもしれませんね。
とにかく、次の受診日に質問してみてください。きっとそこから、道が開けると思いますよ。
Re:術後の検診について
かき氷(愛知県) 2010/07/29
ありがとうございました。
お忙しくされている先生を前にするとどうしても聞く勇気がなくて・・・来月検診時に聞けるよう頑張ってみます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。