掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
循環がん細胞の検査
そら (神奈川県) 2010/08/07
今年6月に乳がんの手術を受けました。
病期はⅡaでHER2陽性でした。
先日、迷った末抗がん剤治療を受けることにして主治医と話をしてきました。

その時、CTC検査の臨床研究について説明されました。
臨床研究なので費用負担は無いが、自分個人の結果についても教えてもらえないとのことでした。

自分でネット等で調べたら、すでにある程度の臨床研究が進んでいて、
抗がん剤治療の必要性の判断に有用であると知りました。

今さらですが、臨床研究でなくて自己負担で構わないので是非検査を
受けてみたいと思いました。
どうやったら検査を受けられるのか、また、費用はどのくらいなのか等
教えて頂けたらと、投稿させて頂きました。

Re:循環がん細胞の検査
橋本(東京都) 2010/08/07
そらさん
おはようございます.

検査の結果を教えてもらえない研究には参加するメリットを見出せないですよね.費用以外のことで何かこの臨床研究についての(そらさん)にとってのメリットは説明されたのでしょうか?
そら (神奈川県) 2010/08/08
臨床研究についての説明では、
「参加者には直接のメリットはありません。それでも良かったら参加を考えてみて下さい。通常の検査に加えて2本多く採血させてもらうことになります。費用負担は全くありません」とのことでした。

頂いて来たパンフレットを読んだら循環がん細胞についての説明があり、もしかしたら自分の治療方法の決断に手がかりが見つかるのではと思いました。
実際に治療を始める前の今なら、方針転換も可能だと思いました。

抗がん剤治療を避けたくて主治医と相談していましたが、
Dr.「どうしてもイヤならホルモン治療も良く効くタイプだからやらない選択肢もある」
Pt.「HER2の発現がある点だけが心配でハーセプチン治療を受けたいので抗がん剤を一緒にやります。」という経過があります。
「トリプルポジティブの治療について」で相談に乗って頂いてて抗がん剤治療に踏み込む決断をしました。
それでも、心のどこかに「本当にそこまでやる必要があるのか?」という疑問があり、CTC検査が答えを出してくれるかも知れないと思いました。
オンコタイプDXを受けますか?とこの時言われましたが、さすがに予算がないのでお断りしました。
上野 直人(海外在住) 2010/08/09
循環がん細胞の抗がん剤の予後予測、治療予測は完全な研究段階で一切この時点では臨床判断の材料にはなりません。
そら (神奈川県) 2010/08/10
上野先生

コメントありがとうございました。
「CTC検査はまだ臨床的に確立されたものではない」ということ」を理解しました。

もし、検査を受けて血液中にガン細胞が見つかったら化学療法を受ける事の必要性を認めざるを得ないと考えていました。治療を受ける事にしてからCTC検査の事を知って自分の決心の裏付けが欲しかったのです。

自分の治療のために検査を受けるのはあきらめましたが、5年10年後の患者さんのために、もしかしたら自分?のために臨床研究には参加するつもりです。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。