掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
末期がんによる腹部の異常な腫れ
そら (神奈川県) 2010/10/07
いつもお世話になっています。
今日は父の事でご相談があります。

父は末期の小細胞がんです。
今年3月に腰が痛く寝たきりになり受診し骨転移から肺がんが発覚しました。
放射線治療で一度は歩けるまでに回復しましたが、9月頃から歩行が困難になり、足のしびれも悪化。
便通も悪く、下剤を処方されていますがなかなか出ず、今では2日に一回くらい浣腸で排便を行っています。
おなかの異常な張りは便秘のせいかと思っていましたが、それだけでは無いようです。

先日のMRIの結果、腰椎だけでなく胸椎にも腫瘍が広がっていました。この影響で腸の働きが悪くなってガスが溜まっているのがおなかの張りの原因ではないかと言われました。

おなかがパンパンに張ってしまっているために横隔膜が下がることができず常に苦しいと訴えています。

疼痛などはモルヒネなどでコントロールされているのでよいのですが、毎日苦しいと訴えています。
このおなかの張りを楽にしてあげる方法はないのでしょうか?

   
Re:末期がんによる腹部の異常な腫れ
瀬戸山修(宮城県) 2010/10/09
そらさん
 便秘や腹部の膨満感は,病気の問題がない?僕でも辛いので,お父様はもっと辛いとお察しします。
 腹部膨満感は便秘,腸管閉塞,異常なガスの発生など色々の原因で起きると考えられています。これらが複合している場合もあるようです。
 痛み治療にモルヒネを投与され,下剤も使用されているようですが,排便は必ずしもうまくコントロールされていないようですね。モルヒネの便秘は,下剤投与だけでなく,看護師の方々の腹部マッサージや温めることなども必要な場合があります。がんの痛み治療は,便秘対策から始まって,便秘対策に終わるというほど重要なものですので,是非,医師,看護師の方と相談してみてください。便秘対策については,がん疼痛治療ガイドラインにも記載されています。
 また,腫瘍などによる腸管閉塞がありますと,消化液などの分泌物などが貯まって辛くなることがあります。その場合には,分泌物が出ないような薬を投与することがあります。この場合には,本当に腸管が閉塞している状態なのか確認する必要がありますので,医師や薬剤師の方に相談してみてください。
 ガスが貯まるということについては,まだ良い方法がないかもしれません。
  
 医師の方や看護師の方の追加コメントをお願いします。
Re:末期がんによる腹部の異常な腫れ
瀬戸山修(宮城県) 2010/10/09
そらさん
 追加です。
 米国がん研究所(NCI)が発行している解説書の日本語訳です。
http://cancerinfo.tri-kobe.org/for_patient/pdq/summary/JP/CDR0000062834.html

 これらを参考にして,医師の方々と相談してみてください。
 お父様の症状が楽になることを祈っています。
Re:末期がんによる腹部の異常な腫れ
佐治重衡(東京都) 2010/10/10
こんにちは

自分の患者さんでも、ときどき問題になる症状です。
お水の場合は、一時的に抜いて症状改善を優先させるなどできるのですが、腸管の動き不良によるはれの場合はなかがほとんど腸管のガスなので、とてもこまることが多かったです。

エビデンスのある対策は難しいとおもいますが、経験的には看護師さんたちがいろいろ考えて、ハップ剤をおなかにぬるなどもしていました。

いろんなかたが関わって考えをだしていってもらえるといいです。
Re:末期がんによる腹部の異常な腫れ
通りすがり (愛知県) 2010/10/11
そらさん

拡張している腸管が大腸であれば、内視鏡で脱気したことがあります。そのあとメサラジンやプレドニンで腸管の炎症を抑えることで、QOLを改善できた経験があります。
エビデンスがないといわれるかもしれませんが、ご参考まで。
Re:末期がんによる腹部の異常な腫れ
上野 直人(海外在住) 2010/10/11
一番聞きたいのは主治医とはどういう話合いになっているのでしょうか。
1.つまり、腹部の異常な腫れの原因?
2.対処の仕方。

まずそこがしりたいですね。
Re:末期がんによる腹部の異常な腫れ
そら (神奈川県) 2010/10/11
瀬戸山先生、佐治先生、通りすがり様

いろいろなアドバイスありがとうございます。
劇的な症状では無いけれど、長期にわたって治まらない症状だけに父にとっては大きな負担になっていてなんとかしてあげたいです。

上野先生、
主治医の先生の説明では「おなかが膨れているのは、ガスが溜まっているためと思われます。この場合どうしようもないです。胸椎と腰椎に腫瘍がいくつか広がっています。もともと脊柱管狭窄症もあるのでおなかの神経を障害されていておなかの働きが落ちていると思います。」
「他の臓器等が腫れている可能性や腹水が溜まっているとは考えられませんか?」との質問には、「肺の腫瘍に抗がん剤が良く効いているので(1/3以下に縮小しています)調べてはいないけれども、他の臓器に大きな腫瘍ができていたり、腹水がたまっているとは考えにくい。」とのことです。(10月になってMRIを撮っているので、何かあったら映っているのでは?と思います。)

私自身が、EC治療中で先週の月曜日にDrとお会いして以来父の病院へ行くことができていません。主治医の先生は13日の水曜日に外来の診察があるので、私が仕事を終えてから面会に行けば会えるかも知れません。

父は腸の形?配置?がもともと悪くて便秘を起こしやすい体質です。

病院では夜寝る前にピンクの錠剤3粒(下剤)と白い錠剤1錠(何の薬か不明)を処方されています。他の処方されている薬についてはわかりません。

情報が少なくて申し訳ありません。


Re:末期がんによる腹部の異常な腫れ
上野 直人(海外在住) 2010/10/17
そら様へ

いまいち主治医の返事に納得できてないのですが、
まず情報不足だと思います。

医療には原因が分かるものと分からないものがあります。
お父様の症状緩和を考えると
1.原因が分からないので原因究明をする。この場合原因究明はむず開始医印象をもちます。
2.原因が分からないので、症状を緩和する。
3.緩和する症状を明確にする、はれているは一見症状なのですが、お父様の一番つらいのはなにか、痛み?あるいは吐き気など、症状をもう少し細かやに聞き出してみる。

主治医が緩和の仕方が「無い「といったら問題です。緩和の仕方が無いという答えは多くの場合は緩和医療経験不足の可能性大です。ですので、緩和医療のセカンドオピニオンを取得の可能性も考えても良いのではないでしょうか。

でも、、まずは情報集めからですね。
Re:末期がんによる腹部の異常な腫れ
上野 直人(海外在住) 2010/10/17
全体像が見えないのですが。

FECあるいはタキサン系の化学療法とトラスズマブ(ハーセプチン)で個々まで減量あるいは遅れが生じるというのは、なにかがおかしいです。おかしいというのは、掲示板における情報不足、僕が理解不足か、医療チームのマネージメントに問題があるか。なんとも言えないですけど。

FECあるいはタキサン系の化学療法とトラスズマブ(ハーセプチン)はそこまで難しい処方するのが難しい薬ではないですし。仮に副作用が出ても、対処がやりやすい傾向の化学療法と分子標的薬です。

もう一度、感情ぬきに、正確なデーターと奥様の情報だけで、主治医と事実確認されたらどうでしょうか。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。