掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
M.D.アンダーソンでの治療について
めぐみ(東京都) 2007/02/14
44歳の乳癌患者です。 すでに骨と肝臓の広範囲に転移しており、痛みがコントロールしきれていないのがつらい症状です。  M.D.アンダーソンの日本語サイトを拝見しました。M.D.アンダーソンで上野先生の診察を希望すれば先生に診ていただけるのでしょうか? また、診察していただいた後、日本で治療ということも可能ですか? やはりあまり長い間、向こうで一人で治療することに自信がありません。 1週間くらいなら、家族も付き添ってくれると思うので、可能性があるのですが。 また、実際M.D.アンダーソンに診察に行く前に、日本でM.D.アンダーソンまで行く意味があるかどうかという判断をしていただくことは可能でしょうか?

Re:M.D.アンダーソンでの治療について
上野直人(海外在住) 2007/02/14
連絡いただきありがとうございます。私達の病院のシステムとして、日本語サイトで連絡を取った後に、訪米される意義があるかをまず判断の努力をします。完璧とは言えませんが、かなり努力はするとおもいます。

また、私を指定することは可能ですが、誰に見ていただいても同じだと思います。
私の専門は進行性乳ガンと炎症性乳ガンと骨転移です。この時点で、私が良いかは何とも言えないです。
Re:M.D.アンダーソンでの治療について
ぽっぽ(東京都) 2007/02/16
めぐみさん。投稿ありがとうございます。乳癌治療にかかわっていた者として、日本での現状をお話します。めぐみさんの治療を日本でよりよくお受けになるには、何でも話せる医師がいて、看護師や薬剤師も深く付き合ってくれる顔の見える医療チームのいる病院をお勧めします。現在通院されている病院でも、別の場所でも、まずは今感じていらっしゃる、痛みを治療する事から始められたほうが宜しいかと思います。痛みの治療に関しては、日本とアメリカとは薬の種類が異なります。日本の薬で充分、痛みの治療は可能です。ただ、上手に医療者に痛みの状態を伝える事が、大切です。今後、アメリカで治療するにせよ、日本でせよ、痛みを我慢している状態では、自分の生活や現状の治療に専念出来づらいと思います。お答えに、沿っていますでしょうか?

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。