掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
ゾラテックスについて
おでん (愛知県) 2010/12/22
教えてください。昨年温存療法にて手術を行いました。術後ノルバディクスとゾラテックスにて治療?再発予防?をしています。48歳です。ゾラテックス21回目まで4週ごとに注射をしていましたが、お正月休みの関係?で次回5週開けましょう。と言われました。以前薬剤師さんからゾラテックスは28日プラスマイナス5日までならずれても大丈夫だと説明をうけていたので心配になってきました。先生との約束を守らずに4週目に行ってしまうと印象悪くなりそうで、これからも続く治療の妨げになるんじゃないかと考えたり・・・5週でも心配ないのでしょうか?

Re:ゾラテックスについて
ひろりん (東京都) 2010/12/26
ゾラデックス歴5年になります。
原則として4週ごとですが、先生の休診の関係で5週になることもよくあります。
経験上として問題ないと思います。
橋本 浩伸(東京都) 2010/12/27
おでんさん

私は、東京のがん専門病院で薬剤師をしているものです。
もう少し早く書き込みをしようと思っていたのですが、遅くなってしまいました。すみません。

ゾラデックスの投与間隔が28日としている理由は、国内や海外の試験や動物実験の結果をもとに決められています。ですので、薬剤師さんから説明された投与間隔が最適であると思います。

だだ、お薬の添付文書やインタビューフォームを調べてみますと、1回の投与では一時的に体の中のホルモン濃度が上昇したりしますが、繰り返し投与している場合は、ほぼ閉経状態に維持できるとされています。

また、報告によっては5-6週まではホルモン濃度を維持できているものもあります。
おでんさんの場合、治療が始まってから一定期間継続されていますので、毎回5週間毎の投与になることは問題かも知れませんが、ひろりんさんの書き込みにもあるように、今回だけ5週間投与になることは問題がないと思います。

ご参考いただければ幸いです。

おでん (愛知県) 2010/12/28
橋本先生、ひろりんさんありがとうございました。
5週目でも心配ないと知り安心して治療を続けていくことができます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。