掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
薬の代謝酵素
ゆうな(東京都) 2011/06/06
こんにちは。薬の代謝酵素ではタモのCYP2D6とパキシルの問題があるようですが、CYP関連の代謝で調べるとデパスやハルシオンなどの精神薬も含まれますが関連はありますか?

現在フェマーラと上記の精神薬を飲んでいますが、問題はないでしょうか?
胃カメラの静脈麻酔などベンゾ系の薬からの目覚めが人より早いのですが、薬全体の代謝が早ければフェマーラも効きにくいなどあるのでしょうか?

   
Re:薬の代謝酵素
今村 知世(東京都) 2011/06/06
こんにちは、薬剤師からお答えさせていただきますね。

肝臓には解毒を行う酵素「チトクロームP450(CYP)」があり、多くの薬はCYPによって分解(代謝)されます。またCYPには2D6、2C19、3A4などのタイプがあり、タモキシフェンはCYP2D6により代謝されエンドキシフェンという物質に変換されて効果を発揮します。しかしパキシルはCYP2D6を阻害する作用をもつため、パキシルとタモキシフェンを一緒に服用すると、タモキシフェンがエンドキシフェンに変換されなくなってしまうことから、その効果が弱くなることが知られています。

 しかし今回お尋ねのフェマーラとハルシオン、デパスでは、このようなCYPを介した代謝の変動はありません。したがって一緒に服用しても効き目に影響はありませんのでご安心ください。

 なおベンゾジアゼピン系の薬の効き目が他の人より短いということですが、これはベンゾジアゼピンを代謝する酵素の活性が他の人に比べて高いことなどが原因として考えられます。しかし、先に説明したようにCYPには様々なタイプがあり、個々の薬を代謝する酵素(CYPのタイプ)は決まっているため、ベンゾジアゼピン系の薬の代謝が早いからといって、すべての薬の代謝が早いとは一概に言えません。したがって、まずはフェマーラを指示された用法・用量できちんと服薬してください。その結果、効果や副作用の程度をみながら主治医が適宜、ゆうなさんにあった用量に調節してくれると思います。



Re:薬の代謝酵素
ゆうな(東京都) 2011/06/06
大変わかりやすい説明をありがとうございました。
安心して服用させていただきます

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。