掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
セレブレックスについて
ゆうな(東京都) 2011/06/29
最近、ASCOの結果でも血管新生阻害の効果があるようですが
こちらでの見解を教えていただきたいです

Re:セレブレックスについて
向原徹(兵庫県) 2011/07/04
ゆうなさま

こんにちは、神戸大学、腫瘍・血液内科の向原と申します。

セレブレックス(セレコキシブ)などのCOX-2阻害薬は古くからがんの予防薬、治療薬としての可能性が検討されてきました。基礎研究では、血管新生阻害薬としての可能性を示すデータが蓄積されているようです。

臨床で一番はっきりとした証拠があるのは、大腸腺腫(前癌病変)の予防効果だと思います。ただ、既に癌になった後の治療薬としての役割は、セレコキシブで心血管関連の副作用が増えることで臨床試験が完遂されなかったり、現在臨床試験が進行中だったりで、まだはっきりしないというのが私の理解でした。

今年のASCOで何か新しい見解がでたのでしょうか。私が見逃しているのかもしれませんね。もしよければ、どの結果か教えていただけますか?
ゆうな(東京都) 2011/07/04
ゆうなです、向原先生お返事ありがとうございます

ASCOの貼りますね
ttp://abstract.asco.org/AbstView_102_84122.html

またご見解をお教えください
向原徹(兵庫県) 2011/07/04
ゆうな様

教えていただいたサイトに行き、そこからASCOの抄録(サマリー)にリンクしてみました。

この抄録は、Trials in Progress Poster Session、というセッションに投稿されたものです。つまり、現在進行中の臨床試験を紹介するためのセッションに投稿されたもので、抄録にも臨床試験の方法が載っているだけで、結果は掲載されていません。他にも調べてみましたが、このセレブレックスの乳がん再発予防効果をみるための臨床試験は、ヨーロッパを中心に2012年まで患者さんを登録する予定みたいです(セレブレックスとプラセボの比較試験)。ですので、結果がでてくるのは数年先だと思われます。

ということで、現時点で心臓などの毒性のリスクを上回るだけの再発予防効果が証明できているわけではないため、セレブレックスを再発予防薬として使うことは、今のところ標準的ではないです。
ゆうな(東京都) 2011/07/04
向原先生

大変お手数おかけいたしました、ありがとうございます
素人には噂ばかりが入ってきて事実がわからない事が多く
すぐに飛びついたりするのはとても危険だと認識しました

とても感謝いたします、今後とも患者の為に
よろしくお願いいたします

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。