掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

ライフスタイル
抗がん剤終了後~ほんとうに髪は生えますか?
みるくてぃー(北海道) 2011/11/09
こんにちは。はじめまして。
両側乳がんの患者です。

昨年、2度目の乳がんで抗がん剤をしました。
昨年7月23日が最後の治療でした。
担当医に髪は治療が終われば必ず生えてきますと言われ、
治療中、同じ抗がん剤をしている患者さんと雑誌のヘアカタログなどをみながら、今度髪が生えたらこうゆう髪型にしようなど、落ち込む気持ちを前向きにそういうこを糧に頑張って治療してきました。

しかし、、今治療終了から1年以上たっても髪が思うように生えてきません。髪だけではなく眉毛も内側がちょっと生えたところで止まってしまってます。

いろんな情報をネットで調べてみると治療終了から6年~10年たっても髪が薄くそろわず、カツラ生活から抜け出せないという人が意外に多いのにびっくりしてます。
10年という人は、どれだけ泣き暮らしお金をかけて発毛クリニックに通ったかしれないが、結局生えきらず、「もうあきらめた」と言ってる方もいました。30代後半で抗がん剤をした方です。女性です。

抗がん剤のあと髪が生えないこともあるのでしょうか?
すごく不安です。

30代で乳がん発症…まだまだこれから一生カツラがとれないことになったらと思うと不安でどうしようもなくなり、投稿させていただきました。

髪は私の場合、後ろと横はすでに今年春くらいにはカツラを脱げるくらいになっていましたが、トップと前髪がもう死んでます…特に前は1年以上たつのにぽそぽそとうすい赤ちゃんの産毛のようでほとんどかわりません。少し厚くはなってきている気はしますが…にしてもこのスピードならいつになったら…という感じです。

乳がんは女性ホルモンをおさえなくてはいけないのでそのせいもあるのでしょうか?

カツラは熱く蒸れる、ずれる…ほんとうに不快です。

仕事には昨年10月ころからカツラで復帰してますが、やはり会社で、バレないようにと過ごすのがつらいです。会社は治療が終わり、新しく勤めだしたところですが、人から「飲みに行こう」とか「カラオケ行こう」など誘われても、やはり髪の話題に触れたくなかったり、親しくなれば髪のことがバレて話さなくてはいけない時が来るのではないかなど考えてしまい、人との接触も全部断ってさけるようになってしまいました。

すっかり行動範囲も減ってしまって、会社では もうとにかく
仕事だけして誰とも話したくない状態になってしまってます。

髪が生えるまで!と最初は社会復帰に希望をもって明るい気持ちで出発しましたが、なかなか生えない髪にこのような状況になってしまってます。

ほんとうにきちんと髪は生えるのでしょうか?
抗がん剤で生えなくなることはあるのでしょうか?
担当医に相談してもうやむやの回答しかかえってこず、何も
してくれません。

経験した方や知識のある方いらっしゃいましたら、
教えて下さい。みなさん、どのくらいで脱ヅラしてますか?

今は市販の育毛剤などを使ってこまめにマッサージはしています。

Re:抗がん剤終了後~ほんとうに髪は生えますか?
向原徹(兵庫県) 2011/11/11
みるくてぃーさん

はじめまして、神戸大学病院、腫瘍・血液内科の向原と申します。
私は女性でも患者でもないので、軽々しく言うつもりはありませんが、とてもお辛いのが伝わってきます。

みるくてぃーさんの主治医の先生が言われるように、私も「必ず生えてきますよ」と患者さんにはお話していますし、乳がんの術後療法をされた方で、かつらを手放せなかった患者さんには私自身はであったことはありません。

少し調べてみましたが、やはり乳がんの術後療法で長期間髪が生えてこないケースは極めてまれなようです。
ただ、一方で、65%の方では、髪の質が変わるといわれています。白髪→黒髪、黒髪→白髪、直毛→カーリー、といった具合です。私の印象ではカーリーで細めの毛で生えてこられる方が多いように思います。

実際に診せていただいた訳でないので、あまりいい加減なことは言えませんが、「少し厚くはなってきている気はしますが」とおっしゃっているので、少し様子を見ていかれるしかないのかと思います。タモキシフェンなどのホルモン剤も少ないですがやはり脱毛の原因になりえるようなので、ペースを遅らせている一因かもしれません。

社会の中で孤立した気分になられていると聞くと、心が痛みます。明日解決できる方法は何も書けませんが、乳がんと闘われたことは何も恥ずべきことではないですので、どうか胸を張って歩いていただきたいと思います。外国人がよく、I am proud of you、と言いますよね。日本語で書くと嘘臭く聞こえるのであえて書きませんが、I am proud of youという気持ちです。
そら (神奈川県) 2011/11/19
ミルクティーさん、はじめまして。

昨年手術をして今年1月まで化学療法を行っていた乳がんサバイバーのそらと申します。

治療が終わって1年4カ月も経つのに髪が伸びてくれない、というのは想定外で、とてもおつらいことと思います。

私は抗がん剤終了して8カ月、横は耳が隠れるくらい、前髪はまだ眉毛までは遠いです。しかし、髪はもじゃもじゃしてるしまだまだ短く、以前の自分とはイメージか変わってしまいました。

カツラがばれたらどうしよう?という不安と一生カツラになってしまうのか?という不安があると思います。後者については何もアドバイスはありませんが、前者については私の体験をおはなししますね。

私の場合、抗がん剤治療が決定した時点でカツラを購入、手術で1カ月休み復職するときにカツラデビューしちゃいました。

それも、今までの自分とは180度転換の明るい色で(染めたことも無く真っ黒なストレートロングでした)短く「ハデ」なカツラです。職場の人たちは「地味な”そら”」とは別人のような私にびっくりしながらも「似合ってるね」と褒めてくれる人が多かったです。その時すかさず「かつらですよぉ~」って先にカツラ宣言をしちゃいました。「慣れてないからずれてたら教えてね」と。
「一体どうしちゃったの?」という質問には「気分転換!」「一度やってみたかったのよ~」と笑いながら返事。

私の場合病名を伏せてあったのでみんな、ただ派手になったと思ったみたいです。
その後、2種類くらいカツラを変えて通ったので今では職場の人たちは私がどんな頭をしてても驚きません。

おしゃれウィッグがはやってる昨今、カツラ宣言しちゃえるのは女性の特権です。
ばれる事を恐れるのではなく、自分からカツラ宣言しちゃえば楽になると思いますよ。

男性は営業職だとスキンヘッドにするわけにもいかず、ばれないようなカツラは高いし、それこそ「ばれたら恥ずかしい」と思う人が多くてもっと辛いと思います。その点女性は「おしゃれウィッグ」という言い訳があるのでずっと得だと思います。

眉毛も薄くなってしまいますよね。以前は眉毛もぼーぼーに生えていた私ですが、どんどん薄くなって背に腹は代えられず、眉毛の描き方をおぼえ、まつ毛も無くなってしまったので、つけまつげまで経験しちゃいました。

おかげで、ほとんど化粧っ気のなかった私は[垢ぬけちゃったね」と言われるなど、予想外の結果になりました。

冬になって少しは過ごしやすくなったことですし、素敵なカツラを見つけて自毛が伸びてくれるのを気長に待ってみてはいかがですか?

ちょっと勇気を出してイメージチェンジしてみると新しい世界が開けるかも。。。

私は私生活ではカツラを脱いでいることが多いですが、職場ではまだまだカツラ被っています。

自分が気に入ったカツラと出会えることが当面は一番の解決法のような気がします。被ることで気分が上がるようなお気に入りを見つけて下さい。

きっと、時間はかかっても髪が増えてくると思いますよ。
頑張ってください。
ミレイ(神奈川県) 2011/11/22
こんにちは。
私は今年の2月に抗がん剤治療を終え、トリネガなのでホルモン療法も行っていませんが、みるくてぃーさん同様前頭部の髪が赤ちゃんの産毛のような状態で脱ヅラなんて到底できません。
まだ30代後半の独身で、これからも髪型やおしゃれに気を使いたいし恋愛もしたいので、この先どうなるか本当に不安です。
私はもともと猫っ毛で髪の量も多いほうでは無かったのですが、まさかこんなに薄毛のままになるとは思いませんでした(涙)
いろいろネット検索してみると、抗がん剤後何年経ってもカツラが手放せない人もちらほらいるようですね。
現在市販の育毛剤を使っていますが、効果のほどは良く分かりません。
お互い希望を捨てずにがんばりましょう。
みるくてぃー(北海道) 2011/12/04
このテーマを投稿しました みるくてぃーです。

久しぶりにPCを開いたら、返信がありありがとうございます。

みなさんやはりいろいろ不安をかかえていたり、自分なりの対策で前向きにがんばっていたりという様子がうかがえました。

参考にはさせて頂きます。

私の職場は仕事上、カツラでの出勤は不可なので、
カツラをかぶっていることを明かす=病気のことを
会社側に明かし、カツラを仕事場へ持ち込むことの許可書の
発行を申請しなくてはならいない…という面倒な職場です。
個人情報を取り扱ってる部署なのでしょうがないかもしれませんが…そらさんがうらやましいです。

ただ、私はきっとそういう職場でもカツラ生活はやはりもう
かんべんしてほしいという感じです。
副作用のホットフラッシュで滝のような汗は
エンドレスでおそってきます。カツラの中は
汗でいつもぐしょぐしょ(T_T)化粧なんてしても
なんの意味もないほど、顔もいつも赤くして、
汗たらたら、、不快感120%、よくカツラを楽しんでます。
という方もいますが、うらやましいです。

ミレイさんの不安な気持ち痛いほどよくわかります。
私もまだ独身、結婚と出産を真剣に考えていた矢先に
2度目の発症…私は出産を望んでましたが、どうやら
今回の抗がん剤の治療で1年以上たっても生理がもどらず、この間の検診で担当医には早期閉経だろうと言われました。
今ではホントの更年期障害です(ToT)/~~~
しかも症状はかなりひどい、いろんな症状で一気に十数年老けた感じです。

抗がん剤をしたこと、正直 私は後悔してます。
代替医療とかいろいろ方法はあったのに、どうせ
100%にならない治療なら体に負担のかからない方法が
あったのでは?と…

こんなに早く女性であることの終わりを迎え、
更に私の人生から出産の夢は消えたショックで
せめて髪だけでも早く元にもどれば少しは上向きに
なれるかもとあれこれ対策を探していましたので
ここへもコメントさせて頂いたという次第です。

私は今はとても恋愛とかそんなことは考えられませんが、ミレイさんは「してみたい」という思いがあるので大丈夫と思います。きっと、病気のことも理解してくれるいい人が現れるような気がします。

トリネガということなので、トリネガは確か3年間、
再発がなければその後の再発率は0と聞いてます。
どのような状況だったのかわからないので、安易なことはいえませんが、なんとか3年もちこせるといいですね。

あと、髪ですが、ここへ投稿したあと、花王からでている”セグレタ”というシャンプーがありますが、
そこから地肌エッセンスという育毛剤と地肌マッサージのクリームのようなものがでてます。これを試してみたらじゃっかん違うような気がしてます。
洗髪→マッサージ→育毛剤と、毎日ケアしてます♪

これプラス、私は同じセグレタのマッサージブラシも購入して使ってます。

よかったら試してみてください。

今度は、五十のめぐみ?からでてる育毛剤もためして
みようと思ってます(#^.^#)
できることは、とにかくやってみようと思ってます。
ミレイさんもがんばって素敵な恋愛してくださいね。
ミレイ(神奈川県) 2011/12/12
みるくてぃーさん、こんばんは☆

不安な気持ちを労わってくださるような暖かいメッセージありがとうございます!
セグレタ、まだ使ってみたことが無かったので今使っている育毛剤が切れたら試してみようと思います。
ちなみに私はこれまでツムラが出している女性用育毛剤や、アロエ育毛剤、蜜柑の育毛剤などお試し価格で使ってみましたが、どれも目立った効果はありませんでした。
まさかこの年齢で、しかも女性で「薄毛」に悩まされるようになるとは思っていませんでした。

みるくてぃーさんは再発なさってしまったのですね…?
辛い抗がん剤を乗り切ってハゲにまでなったのに、再発してしまう時のショックを考えると本当に胸が痛いです。
みるくてぃーさん、私も今は恋愛のことなんてとても考えられませんよ。せめて髪の毛が生えそろってくれればもう少し前向きになれるかと思うんですけど、、
髪は女の命という言葉を聞くと、ドキンとします。
あと、私はホルモン療法はやっていないのでホットフラッシュはありませんが、カツラを被って出かけると本当に疲れます。特に肩やクビがガチガチに凝ったようになってしまいます。
これはやっぱりカツラの事が周りにバレていないか、突然取れてしまわないか、など終始気にしているから、その疲れからくるのでしょうか。
言葉は悪いですがもう少し自分が「おばさん化」していれば、カツラ人口も多いので薄毛でもカツラでも気にならないのにな~と思ったりします。

ああなんだか愚痴だらけになってしまいましたね!すみません。
ともかく応援どうもありがとうございました。
私も陰ながらみるくてぃーさんのご健闘をお祈りしています。
カフェオーレ (神奈川県) 2012/01/23
こんにちは。
両側乳房切除、ステージⅢの重い乳癌経験者です。

本当に、これ以上の絶望はないですね。「また生えてくる」と「元通りになる」とは違うのですね。騙されました。確かに生えてきました。私は、最初生えたとき、ものすごい飛び飛び発毛で、縦にも横にも毛穴何十個分も飛び飛びに生えました。そして、その後少~しずつ生えてきましたが、その発毛ペースはあまりにもゆっくりで、最初の数ヵ月なんて、「もう発毛が止まってしまったみたい!どうしよう!」と思ったほど遅かったのです。
そして1年半以上経った今でもまだ全部の毛穴から生え揃っていないみたいです。そして、生える方向が4方向のため、頭全体が変な形になっています。毛質も、まるでアルミホイルか発泡スチロールみたいで、以前の自分の髪と全然違います。そのうえ、1つの毛穴から1本しか生えてきません。普通は1つの毛穴から3本くらいです。もう~すっごいショックです!

抗癌剤なんてやらなければよかった、と後悔しなかった日はありません。あんな体に悪い猛毒で自分の良い細胞をダメにしてしまい、未だに他の後遺症(舌がチリチリして、苦いものを舐めている感じ)があり、苦しんでいます。そういう後遺症のこととか、生えてくる髪のこととか、もっとよく調べてからにすればよかった、と悔やんで悔やんで仕方ありません。こうして髪を失って始めて気がつきました。自分の持ってるものの中で一番大事なものは髪の毛だった!ということを。それは命には変えられません。しかも、抗癌剤で癌が治るわけじゃないのに。(再発や転移が起こらない保証はないってことです。抗癌剤しても転移した人はたくさんいます)たとえ治ったところで、それと引き換えに大事な大事な髪を失うなんて絶対イヤです。転移して死んでしまいたい、と思った日がどれだけあったことか…

でも!でも!です!髪の毛=自分、なのだそうです。髪の毛は「もうダメだ」と思ってしまうと本当にダメになってしまうそうです。どこまでも信じて「いつか生え揃うんだ」と思うことが大切なのです。髪の成長には精神的なものがすごく重要だそうです。
発毛ペースはすごくゆっくりでも生えていないわけではないんですよね?それでしたら、普通の人より遅くなるかもしれませんが、いつか生え揃うと思いますよ。母毛細胞が正常になるのは個人差が大きいそうですが、いつかは正常化する、と聞きました。
なので、私もそれを信じて「ゆっくり発毛」に耐える決心をしました。

かつらはイヤですよね絶対。抗癌剤の最中とその後の生え始め合わせて1年でウンザリですよね。私は、生え始めて半年ほどで、どうにかヘアピースで済んでいますが不自然なので、その上から帽子をかぶっていますが、フルウィッグよりは苦しくないです。
そういうわけで、いつか自分の母毛細胞が「あれ?私は今まで間違った毛を作っていたみたい」って気がつくときが来ると思います。それを信じて希望を持ちましょう。
たんぽぽ(東京都) 2012/02/04
みるくてぃ様

私も抗がん剤治療をつけました。2008年7月にEC→T+分子標的剤を終え、その後1年間分子標的剤の治療を受けました。
2012年月現在、3年半過ぎましたが、かつら生活をしています。髪の毛はドクターの説明通り、「生えてきました」が、実際はもともと猫っ毛で柔らかくて細かった髪がさらに細くなり、フニョフニョで、天然パーマのようになり、ハリもコシも全くありません。前髪は全然で、頭頂部も薄く、分け目が横に1cm以上開いて、くっきり見えます。「先生の嘘つき」と何度叫びたくなったかわかりません。
仕事では、かつらはO.K.ですが、小学校の職員をしていることもあり、夏は冷房がありません。毎年、6月ごろになると、まだまだ薄毛なのに、脱ズラを考えます。そして、宿泊行事の引率もあるので、子どもの目を気にしながら、指導しています。
でも、ここ数年の変化は実感できませんが、2年目くらいの時よりも、確実に増えています。髪の毛に寿命は6~7年くらいということなので、それくらいまでは希望を持っていようと思っています。
4年近くかつらをかぶっているので、もう、体の一部になってきていますので、「脱げてしまったら…」とか、「体が凝る」ことはありませんが、かつらのいたみも気になるので、そろそろ脱ズラしたいです。きっとかつらをかぶっていないほうが、頭皮には負担がかからないのだと思います。

病気になる前は西洋医学しか知らなかったし、代替療法に耳を傾けようとはしなかったのですが、抗がん剤治療を始めてから、いろいろ調べると、抗がん剤がよかったのかどうか?疑問が残るところでもあります。でも、もう私はしてしまったので、デトックスをしたり、体を冷やさないようにしたり、これからできる代替療法を取り入れています。

髪の毛のためにしていることは、
○玄米+できるだけ菜食、お肉は食べない。
○無添加のシャンプー
○洗髪後頭皮が冷えないようにすぐにドライヤーをかける
○無添加の育毛剤(テレビショッピングで有名なエタノールが少し入っているものを使ったら、頭皮に発疹がでてやめました)
○週1回岩盤浴でデトックス
○ミネラル食品(サプリ)の摂取
などです。

みるくてぃさん、仕事復帰して数か月過ぎたので、かつらも少し慣れましたか?想定外のことに、驚きと怒りと悲しみと、気持ちは複雑のことと思います。
今は40歳を超えましたが、私は37才で告知を受けました。まだまだ髪は増えてきます。安心してください。

最近、貧血が髪の毛に影響しているのかな?とふと思い、鉄入りのサプリを考えています。
いろんなことを試して、脱ズラできる日を楽しみにできたらいいですね。私は、今年のコールデンウィークに脱ヅラしたいです。(毎年言ってます)
さくらこ(愛媛県) 2012/02/09
51歳既婚者です。最後の抗がん剤投与から1年6か月です。もう諦めてウィッグは卒業しましたが、前頭部は地肌が透けて見えます。以前は非常に密集して、硬く、量も多かったです。古い友人たちとはメール連絡ぐらいで会っていません。私は乳がん手術の1か月前に左側頭部髄膜腫摘出の開頭手術を受けています。左耳の後ろに手術の傷があり、ウィッグのワイヤーがどうしても傷に当たってしまい、長時間のウィッグ装着が困難でした。お若くてお元気なナースに「カツラ被ればいいじゃない」とあたりまえのように言われて返事に困ったこともあります。ドクターもナースも実際にウィッグを経験された人は稀でしょう。頭髪以外でも白血球が5000代から3000代に減って神経質なほど気をつけても年中風邪ひき状態です。大学病院主治医とも他者を交えて話し合いましたが、まったく回答になっていません。抗がん剤治療についてもよくご存じ無いのだと思いました。少しでも楽しいことをして機嫌よく生きています。
おゆみどん (北海道) 2015/08/22
私は卵巣がんの治療で抗がん剤を6クール受け、丸々無くなりましたが、抗がん剤を終了して間もなくしたら今まで直毛だったのにくせ毛が生えてきました。今は1年半が過ぎカットなどを繰り返しているうちにくせ毛ではなくなりましたが、年齢的なのか抗がん剤のせいなのか頭頂部の薄毛に悩んでいます。また、母の友人の娘さんの場合はまだ30代なのに抗がん剤終了しても全く生えてこなくて、やはりずっとかつらを使用してるし、履歴書に病気を記載することで就職もできないと悩んでいるそうです。医者が断言できるのはちょっとどうかと思います。人それぞれですから本当にこればかりはわからないと、病院内の美容師さんも言ってました。
nurse(長崎県) 2015/10/22
私は抗がん剤治療後4年経過してますがはえそろいません。今では治療に踏み切ってほんとによかったのか?と思う日々です。フルウィッグから部分ウィッグ、今は粉をふって仕事に行ってますが費用もかかりいつまで増えないのか?むしろ乳癌の治療よりも費用はかかるのではないかと思っています。皮膚科にも見捨てられ、身体は回復してきたのに気持ちがずっと晴れません!ここまで医療がすすむなか科学療法後の薄毛、どうにかならないなですか?増毛方にも保険適用などないのでしょうか?毎日憂鬱です。
マルコ(長野県) 2016/01/29
抗がん剤終了後一年で、くせ毛ですが10センチフサフサきました。もともと細く軟弱なストレートでしたが生えてくれています。抗がん剤治療の前に病院にあった冊子に「治療中のケアが大事」とあり実践していました。それは・脱毛中もなるべく毎日頭皮用のシャンプーで皮脂を流す・治療中はマッサージをしない、を実践。抗がん剤で具合が悪くてもシャンプーだけは頑張りました。治療終了一ヶ月後から頭皮らのマッサージをはじめました。頭皮に関するものはスヴェンソンの商品を使いました。参考までに是非ためしていただきたいです!
ひでぽん (兵庫県) 2017/02/20
こんにちは、はじめまして。
私は26歳の時に胚細胞性腫瘍というがんにかかり、それから1年ごとに2回再発し、現在33歳でやっと5年を迎えようとしてます。
キツイ抗がん剤治療を短いスパンで4クール三回も行なったせいか、5年経とうという今でもカツラなしで外に出ることはできません。
私は、度重なる再発と治療で、病気のことを隠したまま生活することは無理だと思ったので、開き直ってすべて会社の人にも話していますし、カツラのことも、同じ事務所の人はみんな知っています。
オープンにすることで、大分楽になりました。
自分が悪いわけではない病気で、失ったものもたくさんある。
せめて楽しく生きたいと思います。
髪に関しては、お医者さんは日にち薬しかないねって言われました。
お財布に無理のない範囲で、ネットで育毛剤を試してます。

人それぞれでしょうし、やはり普通の人の薄毛とは違うので難しいのでしょうが、私はマイナチュレを2年ほど使いましたが効果はイマイチでした。
今はミューノアージュの育毛剤を試しています。まだ2ヶ月目ですが、気持ち効いてるような気がします(笑)

ちなみにカツラはプリシラの黒髮ショートをずっと愛用してます。
ナチュラルだし、8000円くらいなので、美容院通うペースくらいで買い替えられてなかなかいいですよ~

お互い頑張っていきましょう~
えみ(神奈川県) 2019/03/22
はじめまして
私は、7月から抗がん剤を始め、先生には、2週間ぐらいで髪が抜けるから、、、と言われました。抜け始めたのは今年に入って一気にきて丸坊主にしました。やはりショックで泣いた日々が続き、仕事場もウイッグ、それも嫌でした。
シャンプーも良いと言われるのを色々つかいました。
私の抗がん剤は身体がもつまで永遠に続きます。ある時から、もう髪なんていいや!と開き直り、顔を洗ってる石鹸で髪を洗い、短いのでリンスもなし!をしていたら、まだ抗がん剤をしているのに、髪が生えてきています。
髪が無くなる事、なかなか気持ちの整理は出来ません。でも、私みたいにあまり考えない方が、いいのかもしれませんよ。
お互いに頑張りましょう。

50歳 5歳児のおばあちゃんより
パツキンのっちょ~ら☆(東京都) 2019/09/27
47歳で左胸乳ガン告知され、最初はホルモン療法が効くタイプだと言われてたのに全摘術後の病理の結果、抗がん剤も必要となりTC4クールしてシッカリ脱毛した(涙)今は術後4年目を迎えようとしてる51歳のオバサンです。
これから恋愛や結婚や出産というお若い年齢での罹患、お辛い気持ちお察しします。。カツラ生活も辛いですよね。。夏は暑くてムレるし、ズレるのも心配だし。。私は会社ではセミロングのFテーヌ、週末は金髪ショートのカツラをアマゾンで買って金髪のヅラが意外と似合うと仲間内では好評だったので調子に乗って楽しんでましたヨ。会社では上司にしか病気の事を話してなかったので、Fテーヌのカツラを被った初日は緊張しました。アレ?って気がついた人も居ただろうけど、みなさん大人なのでカツラのことで何か言って来る人は1人も居ませんでしたよ。いい年したオバサンだったので、何か言われたら文句ある?!みたいな戦闘態勢でいたので怖くて何も言えなかったのかもしれませんが。しかしカツラを外で被ってて思ったことは、意外と他人のことを気にかけてる人なんか居ないんだな~と。安い金髪のヅラだから分け目なんか変で、どうみても年甲斐もなく金髪のヅラ被った怪しい変なオバサンなのに、誰も全く気に留めてないというか。(怖くて観ないように視界に入らないようにされてたのかな?)でもやっぱり若いと気にしちゃうよね。。
私は何とか髪の毛が生えてきましたが、前髪だけは今も産毛状態で、かなりバランス悪いです。。頑張ってオシャレにキメようと思ってもいつも変な髪形になってます。それでも前髪以外は生えてきたのだから文句は言えないよな~と思ってます。しかし今年の猛暑でホトフラと抜け毛が激しくてかなりの薄毛になってしまいました。行きつけの美容院で買った育毛剤も欠かさずに付けてたのに?!抗がん剤でハゲた状態から何とか伸びてきた髪の毛をヘアドネーションしようと思い頑張って伸ばしてきて、31cm以上伸ばさないとなので、あと5ヶ月くらいは切らずに頑張るつもりでしたが、断念せざるおえないくらい薄毛になってしまったのが悲しいです。抗がん剤で弱った毛根から生えてきたので抜けやすいのか???
抗がん剤で脱毛した人たちが、お金に糸目を付けずに質の良いカツラを購入したり育毛剤買ったり、植毛できたりする美容を整える環境(保険等)が整って欲しいなと思いました。その前にガンにだけピンポイントで効く抗がん剤が出来ればいいのに!!!!!大事な良い細胞まで壊さないで欲しい!!!!!まだまだこれからの女性には生理も戻って妊娠できる身体に戻るようになって欲しい。来世はキューリー夫人?みたいになって、そういうガンにだけ効く抗がん剤を開発したり育毛に効く薬を開発して、世の為人の為になる仕事をしていたいなぁ。
抗がん剤、オバサンの私もしたくなったよ。でもやった以上はちゃんと効いてて欲しいなぁと改めて思いました。病気になったことを糧にして前向きに頑張ってきたつもりですが、最近余りにも薄毛になってきてので凹み気味。。。(><)暇なので「乳ガン 副作用 薄毛」で検索してたらたまたまここに辿りついたので、とりとめのないことを色々書いてしまい失礼しました。お互いに頑張りましょう(自分にも言い聞かせてます)!!!
抗がん剤ほんとに髪は生える?
よこよこ(神奈川県) 2019/10/01
投稿内容
おはようございます!乳がんステージ2で抗がん剤治療し脱毛してから3年目の美容師です。
皆さんの気持ちほんとに良くわかり、悲しいです。
私も生えてはいますがアデランス!370000万部分ウイッグキャンセルしました。やっぱり自毛頑張る!と思って

私は宣言してるのでお客様からいろいろ聞いてます。その中で絶対やってみた方が良い事!

1.シャンプー剤は出来るだけ使わなくて良い!気持ち悪い時だけ!つけたらすぐよく流す(男性客、薄毛がよくなってきてます)
2.紫外線にはあたらないように(とにかく紫外線はだめ!)
3.タンパク質をとる!紅鮭、さーもん、イワシ缶をできるだけまいにち食べる
4.育毛剤。私は使ったことは無いのですがやはりリアップ!効けば効果たかいようです。
私は、アマゾンで資生堂のアデノバイタルエッセンスとかを使用。市販のを使うならこちらを是非
5.とにかくマッサージ
6.私は今ヘッドスパ通ってます。4回で25000円くらいのですが
かなり、効果出てきてるようです。スコープで毎回見ますが育毛できてるのがわかります。
通えなかったとしても一度やってもらってマッサージはどんな風かを体験してくるといいと思います。
かなり強くプッシュします。
それにより血行をよくするようです。

私より年上の方でも最初はペラペラでしたが5年後はかなり普通な感じになってます!
私もまずは薬が飲み終わるのあと、2年後を楽しみに日々育毛頑張ってます。

参考になれば嬉しいです。
だるだるっ子(愛知県) 2020/06/12
こんにちは!

髪の悩みは非常につらいですよね。
髪は伸びて生え揃いましたか?

私は2018年2月に卵巣癌を発症し、手術、抗がん剤、手術、抗がん剤と手術は二回、抗がん剤は計八回、2019年3月にTC治療は終わりました。

会社員だったため、一年半の休職で職場の皆はわたしの病気は知っていましたので、脱毛前には直毛のロングヘアをカットし、早めに高いかつらを一つ買いました。
その後、坊主になってからは、暑いし蒸すし髪も痛むため、安いかつら、頭頂部がないかつら、ショートのカツラなどなど安いかつらや帽子を買い、取り替えながら色々楽しんでましたので、会社の人は驚きませんでした。

職場に復帰しかつらで通ってましたが、髪は産毛のようにゆっくり生えてきましたが前髪が伸びず心配しましたが、かつらのメーカー人から前髪は生えそろうのが遅い最後にそろう、生え変われば太くなるし癖毛も落ち着くといわれ、そんなの聞いてないよー!なーんだ皆そうなんだと元気が出ました。

秋には知り合いの美容師さんにカットをしてもらえるほどになりました。しかし前髪は薄いままでとしたが。細い毛を立たせるワックスも買い、脱かつら!と思ったとたん
再発→ 抗がん剤→ また脱毛・・・・

2020年5月にTC治療を終えました。

後頭部と前髪はツルツルしてまだ生える感じにはなっていませんが、気分転換に散歩したり、人と会ったりすると、おしゃれしたり、化粧したり、かつらを選んだりと楽しめます。

4bで再発しても、おなか切って太っても、これからも前向きにおいしいものを食べて頑張ります、早く髪が生えてほしいと願う女子です。お互い頑張りましょう!
ポロポロりん(愛媛県) 2020/12/08
初めまして!私は、35の時乳癌になって抗がん剤と放射線ホルモン療法をしました。先生は抗がん剤終わったら髪の毛生えるから心配しなくていいよって言ったのに、10年経った今でも未だにウィッグ生活がつづいてます。頭頂部、前髪かなり薄くてウィッグなしじゃ生活できません。眉毛も以前は描かなくてもいいくらいあったのに眉毛も薄くて薄くて化粧落とすとヤバイです。10年経っても薄毛なのでもう期待は、してませんが。
私も周りの人にウィッグ被ってるって言ってます。
ぽんちゃん(奈良県) 2023/06/23
50歳の時、乳がんで抗がん剤を使用しました。

今最後の抗がん剤から1年半。
治療前は自然のままで、真っ直ぐ直毛ロングでした。太さもあったのでかなりのボリューム。
ゴムでくくってもツルツルで滑って緩む事がしばしばありましたが、抗がん剤事はチリチリのモジャモジャに。

治療が始まる前にウィッグを買いに行きましたが、お高い人毛より、安物のピカピカナイロンウィッグの方が自分の毛に近くお安い頭でよかったと13,000円ほどのウィッグを買い、せっかくなのでヘアードネーションも一緒にしてもらいました。
ウィッグは地毛では叶わなかったミルクティーゆるふわミディアムでオシャレ感満載w
UNIQLOや無印でも良い感じに様になります。

抜け始め1日はちょっと落ち込みましたが、好奇心が勝り呑気に過ごしておりました。
お風呂に入るたびにゴダイゴのガンダーラを歌い早く夏目雅子にならないかな?と思っていたら、天竺には到達できずw旅の途中の妖怪みたいになってがっかり。

やはり前髪、頭頂部が中々生えてきません。
後ろと横はゴムでまとまるぐらいは生えてきました。しかし艶はどこ?なパサパサです。
おでこ周辺の細い産毛だった所が特にちりもじゃになっているので、元々細い部分は影響が強く出やすいのかな?と感じています。

眉毛も描くより抜く感じでしたが、薄くて毎朝眉毛を頑張ってかいてます。

いつまでこんな感じ感だろうと不安になって調べていたらこちらに辿り着きました。

50才過ぎても、昔の自分の髪の毛を思い出して切なくなる日もありますから、お若い程辛い気持ちも募ると思います。

悩むの疲れてきたので、一生ウィッグでも良いや!って割り切る方向で自分の気持ちを調整中。

外せたらラッキー、白髪染め不要、毎朝被るだけ5秒でサロン帰りのおしゃれヘアでラッキーと生えてきたらウィッグ楽でよかったなと思いそうなので今ある良い事に目を向けて一回しか無い自分の人生図太く楽しむつもりです!

でも辛い時はしっかり悲しんで、私もお風呂で1人よく泣いていました。
涙で辛さを流したら、また前向いて一緒に頑張りましょうね!

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。