掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
ドセタキセルとパクリタキセルでアナフィラキシーを起こしました
MK(大阪府) 2011/11/27
はじめまして。

今年6月に炎症性乳がん(右乳房)と診断され、
現在化学療法を受けています。

脇リンパ腺と鎖骨リンパ腺に転移(どちらも右側)があります。

標準治療で、FECを4クール受け、
腫瘍は大きくも小さくもならずだったため、
当初予定していた通りハーセプチン+ドセタキセルの投与を開始すべく、まずはハーセプチン単体投与(Hars2+3陽性)。
アレルギー反応がなく、ドセタキセルを投与したところ、
開始5分でアナフィラキシーショックを起こして投与中止になりました。

ドセタキセルがえないので、次に後日パクリタキセルを試したところ、
同じように5分でアナフィラキシーショックを起こしこちらも投与中止になりました。

炎症性乳がんはタキサン系のお薬が効果があるとネットにかかれてあったのをチラッと見たので、どちらも使えないのはショックでした。

主治医は、標準治療といわれるドセタキセルとパクリタキセルが使えないが、使える薬はまだまだたくさんある、
ただ、他の先生とも少し相談をする時間が欲しいと、1週間回答待ちとなりました。

炎症性乳がんなので、進行も早く、ハーセプチンだけでは腫瘍の増大を防ぎきれていないのも実感しており、
せっかくFECで増殖だけでも抑えられていたものが、と
1日でも早く次の治療を受けたく、焦りばかりが募ります。

前置きが長くなりましたが、ここで質問なのですが、
同じタキサン系でアブラキサンがあると知人が教えてくれました。

ドセタキセルとパクリタキセルで使っている溶剤を使わないアブラキサン。

試してみる価値はあるのでしょうか。

やはり同じようにアナフィラキシーを起こすのでしょうか。

主治医はタキサン系でアレルギーが出ると判断したようですが、もし使えるのであればアブラキサンを使ってもらえたらと思うのです。

御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

   
Re:ドセタキセルとパクリタキセルでアナフィラキシーを起こしました
上野 直人(海外在住) 2011/11/27
炎症性乳がんの専門の先生にセカンド・オピニオンをもとめるのをお勧めします。聖路加病院の山内英子先生を知っていますか?
さて、アブラキサンはアナフィラキシーショックをおこさない可能性はあります。しかし、炎症性乳がんとして全体としてのアプローチを考えると炎症性乳がんの専門家の意見が必要だと思いますが。
Re:ドセタキセルとパクリタキセルでアナフィラキシーを起こしました
MK(大阪府) 2011/11/28
上野先生、ご教授ありがとうございます。

炎症性乳がんと診断され、ネットでいろいろと調べましたが、炎症性乳がん専門の先生がいらっしゃることを初めて知りました。

ネットには各病院の紹介や、乳がんの説明があり、そこに炎症性乳がんの説明はあっても、治療方法・治療方針などのことが書かれてあるところはとても少なく、どの先生が炎症性乳がんのことをよく御存知なのかが判らず、自分でもどうしたらいいのか途方にくれるばかりでした。

聖路加病院の山内先生にお目にかかりたい、と思うものの、新幹線などの乗り物はほとんど乗ることが出来ないので、出来れば関西圏で炎症性乳がんのことをよく御存知の先生はいらっしゃいませんでしょうか。

無知で聞くばかりで申し訳ございません。
Re:ドセタキセルとパクリタキセルでアナフィラキシーを起こしました
上野 直人(海外在住) 2011/11/28
申し訳ありませんが、関西圏で炎症性乳がんの専門家といわれると存じ上げていません。
Re:ドセタキセルとパクリタキセルでアナフィラキシーを起こしました
MK(大阪府) 2011/11/28
上野先生、お忙しい中再びのご回答ありがとうございました。

乗り物酔いがとてもひどいのでなんとか関西圏で、と思いましたが、いたし方がありません。

自分の人生なので、前向きに検討しようと思います。

炎症性乳がん専門のお医者様が日本にもいらっしゃることを知ることが出来たことだけでも収穫はとても大きかったです。

上野先生、ありがとうございました。
Re:ドセタキセルとパクリタキセルでアナフィラキシーを起こしました
MM(東京都) 2011/12/01
家族が炎症性乳がん治療中の者です。

炎症性乳がんの治療はやはり、炎症性乳がんの専門の先生にお聞きしたほうが良いということですね。

でも、もしできれば、炎症性乳がんの専門の先生から、他の多くの先生に何をどのように注意して治療すべきかを明確に強く情報を発信していただくことはできないのでしょうか?

家族としても、本人としても、一般的に乳がんは治癒率がとても高くて治療法もたくさんあるから大丈夫という認識だったのに、炎症性乳がんであることが分かると急に奈落の底に突き落とさせたような気になります。

より良い治療で少しでも長く元気で生きていくには希望もとても大切と思います。
Re:ドセタキセルとパクリタキセルでアナフィラキシーを起こしました
MM(東京都) 2011/12/14
度々すみません。
家族が炎症性乳がん治療中のものです。
アメリカってすごいですね。
炎症性乳がんの財団まであるんですね。自分たちでできる限りのことを前向きに実行しているところが素敵です。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://www.eraseibc.com/

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。