掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
術後の抗がん剤治療
みつばち(千葉県) 2012/01/10
はじめまして。
12月頭に温存手術を終え、病理結果がでました。

45才 閉経前
硬がん
核グレード2
ホルモン受容体 2種ともにほぼ100%
HER2 陰性
センチネルリンパに1.1ミリの微小転移1つあり、レベル1のリンパ郭清 

その他脈管侵襲などは無し

その他の数値はわかりません。

45才閉経前であること、
センチネルリンパに微小ではあるが、転移があること
核グレードが2であること
何より根治できるのは今しかないこと
を理由に
EC療法4クールを勧められています。
ただし上乗せ効果がそれほど大きなものではないとの話もありました。

子供もまだ小さいので根治を目指したい
抗がん剤の副作用が本当に一時的で1~2年も経てばで全く無くなるならば、上乗せ効果が低くても頑張りたい

ホルモン受容体が強陽性であり、効果が少ない。
2次性のがんをはじめ、長期にわたる副作用があるようなので本当に必要なのか・・・。

と気持ちが揺れ動いています。

質問
センチネルリンパの微小転移という微妙な病理結果なため、判断に悩むのですが、私のタイプはルミナールBに属すのでしょうか?

オンコタイプDXをすればいいのでしょうが
高価なこと
結果を待つ間が無治療になるという不安がある事、
(手術からすでに1か月以上経過)
主治医からは全く話がないので私の通う病院では扱っているかどうか不明

なので検査をしないで判断したいのですが、何を基準に判断すればいいのでしょうか?

アジュバントオンラインは難しくてわかりませんでした。

またECよりTCの方が効果が高いと見かけますが、TCにつてはまだ確立されたデータが無いのが現状なのでしょうか?

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

Re:術後の抗がん剤治療
村上 茂(広島県) 2012/01/11
みつばちさんへ
コメントが遅くなりまして申し訳ありません。
広島で乳腺外科をしているものです。

手術の後の治療で悩んでおられること、そしてご自分でもよく勉強しておられることがよく分かります。

ルミナルBかどうか、OncotypeDX、アジュバントオンラインを使うかどうか、悩まれるお気持ちはよく分かります。でも、これらの結果は治療法を選ぶ際の手助けはしてくれますが、絶対的な答えを教えてはくれません。また抗がん剤治療の結果を約束してくれる物でもありません。

抗がん剤を受けるメリットとデメリットについて、どの程度の割合なのかはお聞きになっていますでしょうか?
がんの治療には必ずメリットとデメリットがありますから、患者さんご自身の思いを医療者も確認しながら一緒に選択していくことが大切になります。

どの程度抗がん剤で再発を抑える効果が期待できるのか、またどの程度の頻度で二次がんなどの副作用が起きるのか、具体的に数字で教えてもらわなくては不安ばかりが募る気もします。お分かりになる範囲で結構ですから教えていただけますでしょうか。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。