掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
乳がん治療後です。子宮頸がんワクチンの接種について。
きのこ(大阪府) 2012/02/18
はじめて投稿させていただきます。

私は昨年、乳がんの治療をしました。
手術(7月)→抗がん剤TC療法(8~11月)→放射線治療(12月)でした。
ホルモン療法はしていません。現在、薬は何ものんでいません。

子宮頸がんワクチンの接種を検討しています。
若い女性が受けるものだ、という認識なのですが、
抗がん剤治療が終わって間もない今のうちに接種しておけば
私にも有効かもしれない、と考えるのですがいかがでしょうか?

また、私は現在42才ですが、1~2年のうちに妊娠を希望しています。
出産経験は1度(38才)です。
現在は生理が止まっていますが、抗がん剤治療の前に受精卵凍結をしたものがあります。
ワクチン接種は妊娠出産に影響はないでしょうか?

お忙しいところお手間をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

編集削除|編集キー

Re:乳がん治療後です。子宮頸がんワクチンの接種について。
佐治重衡(京都府) 2012/02/21
こんにちは

頸がんワクチンが、すでにHPV感染のあるかたに対してどの程度予防効果を持つかという質問だとおもいます。

乳癌関係というより、産科・婦人科の先生の知識が必要なので、どなたかこの掲示板をみている婦人科先生のご意見がでるといいのですが。

編集削除|編集キー

Re:乳がん治療後です。子宮頸がんワクチンの接種について。
きのこ(大阪府) 2012/02/21
投稿者のきのこです。
佐治先生、ありがとうございます。
上野先生、ツイッターでもご紹介くださりありがとうございます。

お二人には昨年、梅田ブリーゼのMBSのイベントでお目にかかっております。
楽しいトークに元気をいただきました♪

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

編集削除|編集キー

記事内容を変更する場合は、該当記事の「編集キー」を入力し「編集」「削除」を押してください。