掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
転移性乳がん(脳)の治療について
オオシマ(京都府) 2007/04/23
初めてメールいたします。
義母が2年ほど前に乳癌と診断され、がん切除後投薬治療をしておりましたが、半年ほど前に肺に転移致しました。
肺転移後に定期的な放射線治療を受けておりましたところ肺のがんについては影が薄くなり改善してきたと思っていた矢先、3週間ほど前から頭痛と吐き気がするようになり2週間前に倒れ、病院で頭の診察を受けました。 結果、脳にがんの転移が認められ髄膜まで達しているため既に脊髄まで転移しているだろうとの診断でした。 がんの数が30個ほどある為、毎日放射線治療をしていますが取り切れるものでなく余命1~2ヶ月とのことでした。 そんな折ネットでタルセバというがん進行を抑制する薬があることを知りました。 日本ではまだ認可されていない薬のようですが実際に服用され病状が改善されたとの報告も載っておりました。 ただし、タルセバは肺がんとかすい臓がんを抑制する薬とも記載してありました。
そこで教えていただきたいのですが義母のような状況の中で
タルセバは服用が可能でしょうか?また、タルセバは脳のがんに効果がある薬でしょうか? このまま治療法が無いまま時が過ぎるのを待つわけにもいかず投稿いたしました。
見解をお願いするとともに他にも何か効果的な治療方法があれば教えてください。 

   
Re:転移性がんの治療について
上野直人(海外在住) 2007/04/23
お母様を思う気持ちとても判ります。大変ですね。余命1-2ヶ月であるかは、それぞれ違いますので、放射線治療の効果があるかによって大きく違います。人間は誰もがいずれは死にますが、何時どのように死ぬかは簡単に予測できないです。

脳転移が大変である事実は変わりませんが、放射線治療を終わらせるのが先決だと思いますよ。乳ガンの脳転移において特効薬的なものは残念ながらありません。Tarcevaはイレッサと同じ傾向の薬剤で、脳転移の標準療法ではありません。もし、更に治療法をもとめるなら脳転移関係の臨床試験を見つけることが大切だと思います。つまり、セカンド・オピニオンを求めることが大切だと思います。また、主治医に何を根拠に1-2ヶ月を言っているのか、他にオプションがないかもう一度きいてみてください。

頑張ってください。
Re:転移性乳がん(脳)の治療について
オオシマ(京都府) 2007/04/25
上野先生、お忙しい中コメントをいただきありがとうございます。 先生のコメントの中に”放射線治療を終わらせるのが先決だと思いますよ”とありますが、これは放射線治療を直ぐに止めた方が良いということでしょうか? それとも今後も放射線治療を出来る限り続けた方が良いということでしょうか?
理解力が乏しく、申し訳ありませんが説明をお願い致します。
Re:転移性乳がん(脳)の治療について
上野直人(海外在住) 2007/04/26
不明確なことを書いて、ごめんなさい。全ての放射線治療を行ってください。つまり、途中でやめないでください。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。