掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

その他
乳がん術後内分泌療法中の副作用に関して
津川 (神奈川県) 2012/05/02
乳腺外科医師です。私が外来で担当している患者さん、40代女性で、タモキシフェンを内服中の方がおられます。デリケートゾーンのかゆみを訴えておられます。婦人科で診察を受けましたが問題ありません。オリモノも特に増えていません。タモキシフェンの副作用と考えられますが、みなさんどのように対処していらっしゃいますか?かゆみが強い時には抗ヒスタミン剤を内服するということを現在try中ですが、何か良い方法あるいは経験がございましたら、教えてください。

Re:乳がん術後内分泌療法中の副作用に関して
橋本(東京都) 2012/05/02
津川先生

がん専門病院に勤務する薬剤師です。

ホルモン剤治療ではありませんが、抗がん剤治療中の女性から同様の症状を聞くことがありました。

カンジダ感染を疑い抗真菌剤の外用剤を処方を提案ししたところ症状が軽快した例を経験をいたしました。
(婦人科への併診はしておりません。)

明確な根拠を提示できず申し訳ありませんがご参考いただければと思い投稿させていただきます。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。