掲示板「チームオンコロジー」

Bulletin board

治療とその選択
透析患者の乳がん全摘術後のホルモン療法
大下惠子(兵庫県) 2012/05/26
術後、いろんな観点からホルモン療法が適しているとなり、リュウプリン皮下注射3か月毎、ノルバデックス錠20MG毎日1錠服用との治療が始まったものの副作用がきつく断念しました。

閉経後かもとのことで検査の数値を見てですが閉経していれば違うホルモン剤で試そうとの医師の提案です。

53歳で昨年の12月に右側乳房全摘術を受けました。

癌の大きさは2CM ×2,2で片側はおとなしいがんでもう一つは全身に散らばる様な性質らしくて。
詳しく覚えていないのが歯がゆいのですが。
今わかっている条件はこのようなことしか書けないのですが、
今後、試そうとされているホルモン剤がどのような副作用が出るのかお分かりになられる範囲で教えていただけないでしょうか?

前回は水が溜まり心不全の一歩手前まで行きました。
毎日の5時間透析でも抜けきれず。
透析室ではスタッフに理解されず苦しみました。

よろしくお願いいたします。

Re:透析患者の乳がん全摘術後のホルモン療法
上野 直人(海外在住) 2012/05/27
なるほど、
1.先生から病気の詳しい状況を聞き、もう一度、書き込みは、できますか。
2.どのような辛い副作用にあったのでしょうか?
大下惠子(兵庫県) 2012/05/27
上野様

2番目の質問には今お答えしますね。1番は次回の診察時に主治医にお聞きしてみます。

透析が週3回5時間透析で最高4,5キロ除水できます。
ノルデックス錠服用後急に水分の増えがひどく、毎日透析を受けさせていただいてもDWまで引くことができず、毎日4キロ5キロと増えていました。

普段は2キロ前後の増えです。それが服用初めていきなりの増えでいした。

透析室では乳がん患者は初めてで、水分の増えが薬の副作用とは理解されず、飲んだ分だけしか増えないの一点張りで理解されない現実に毎回の透析が嫌になっていました。

増えすぎて体が水分だらけで心不全をおこしかけました。
横になって眠ることができず、座って夜が明けるのを待ち、一時でも早く透析で水分を抜いてほしいと思いました。

主治医に症状を訴えホルモン療法を断念しました。

髪の毛も透析を受けるたびにベッドにたくさんの抜け毛で気持ちがふさぎ込みがちになって行きました。

薬をやめても2か月間は副作用の症状が止まりませんでした。
そのころにやっと透析室の医師には理解され、でもスタッフは解ってくれず、いつまで薬のせいにしているのかとお小言を頂戴しました。 
心身共に苦しかったです。

後は吐き気です。
お腹いっぱいになるとむかむかしてきて食べるのが嫌になっていました。
今もあまり食べれないです。
透析時の水分の増えは正常に戻りましたが・・・

以上でお分かりになられますでしょうか?

上野 直人(海外在住) 2012/05/28
なるほど、大変な副作用があったみたいですね。
タモキシフェンそのものには、高血圧 (11%), 浮腫 (11%)などの、副作用がありますが、ここで難しくするのが、もともとの透析との原因との鐘鋳になります。

タモキシフェンの血中における薬の濃度は基本的に、慢性の透析をしているほど、さほど変化しないことは知られていますが、それイコール、これらの副作用が単なる、タモキシフェン自体によるものか、あるいは腎疾患との相互作用によるものかは、腫瘍内科医あるいは透析専門医の仕事であり、非常に対応が遅れたことに関してはなんとも、残念な状況ですね。

あとは質問1に対しての情報をえてホルモン療法が乳がんのためにどれだけ再発防止のために必要であるのかを主治医から聞き、タモキシフェン以外の選択肢を主治医に聞いてみてください。
大下惠子(兵庫県) 2012/05/28
上野先生、早速のお返事ありがとうございました。

慢性腎不全から透析に至り、(原因不明なんですがあえて言うならという程度です。)

わかったときは生きているのが不思議なくらいの異常な数値のようでした。
即入院、透析という流れだったのですがシャんトを作る手術の時に点滴がこうしたのか少し時間ができた次第です。同時に甲状腺がんが見つかり手術を控え、透析導入となりました。

背中のかゆみから医大の皮膚科受診、医師の判断で血液検査を受け、腎臓内科に回され、検査入院となりました。

10年が経とうとしていた矢先、乳がんが見つかり今日に至っております。

閉経後に使えるホルモン剤を試そうと言われていますが、前回のホルモン剤で疲れてしまって、今は思案中です。

主治医に副作用を聞いてみましたが、試さないとわからないというお返事でした。

薬の名前とかは聞いておらず次回の診察時に聞いてみようと思います。

また相談に乗っていただけますでしょうか?

データー的には何を聞いて来ればよろしいでしょうか?
癌のサイズとか、性質等でしょうか?
項目を挙げていただければ幸いです。

勉強不足で何もわからない患者です。

すみません。これから勉強していきますね。

上野 直人(海外在住) 2012/05/29
がんの大きさ、性質、核異型、リンパ節陽性?、ER, PR, HER2、組織型を知ってくださいね。ほかの医師に相談するときにも役に立ちます。
また、閉経しているか、してないかが、ポイントになります。
おそらく、アロマテース阻害剤だとおもいますが、副作用を十分に聞いてください。多くの人は、副作用があまりなくすごせると思います。腎不全があるので、骨への影響をよく考える必要があります、アロマテース阻害剤は骨粗鬆症を誘発することがあります。いつでも、掲示板に書き込んでください。

記事内容を変更することはできません。記述を修正したい場合はコメント欄を使って補足・訂正を行ってください。